topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


砂肝ラブっ!&最近のお散歩より - 2014.11.10 Mon

土曜日はとてもさわやかな朝でした。海も空もいい色!!


うむむ、ひじきが何かを見つけたようです。


ビビちゃんとルーちゃんだー!!

……ってか、二匹とも毛が伸びすぎwww
お気に入りのトリミングサロンの予約がなかなか取れない、とおばあちゃん。
でも、これはこれで、ぬいぐるみみたいでかわいんだけどねっ。

そして、大好きな近所のおじさんにも会えましたー!
ウォーキングをしているのをひじきが発見。猛スピードで駆け寄っていきました。

嬉しくて嬉しくて、おじさんの周りをグルグル回ります。

おじさんはいつも撫でて可愛がってくれます。
ひじきがどうしてこんなに惹かれるのかは謎ですが(食べ物をもらったことは一度もなし)、
何か犬センサーにピピピッと引っかかるんでしょうね~

その後にはレックスお父さん登場。こちらはちゃっかりビスケットを頂きました。

何故かただただ見つめあうひじきとレックスw 



そして、今朝もレックスに遭遇!リクくんにも早い時間から会えました。

リクママさんからおやつをもらうレックス……の後ろで舌をペロリと出すリクくん(笑

むっちゃんにも会えました!!

うわっ、ひじきったら、むっちゃんじゃなくて、パパさんばっかり見てるー!!

ここにレックスとリクくんも。レックスはむっちゃんパパを見て、リクくんはレックス父さんを見てます。

キミたち、犬同士、見ないのかねー?!(笑
でも、これはお互い「仲間」と思ってる証拠でもあるでしょうね~
ここに違う犬が入ってきたら、ワンワンギャンギャン始まりますから(^^;

そして、今度はそこにテンちゃん登場!!
テンちゃん、リクくんをジ~~っと見つめて……


出たーーーー!!リクくんのお股に夢中ですwwwwwwwwww(男同士です)

いつ見てもこれが「授乳」スタイルに見えます。
リクくんもまんざらじゃないお顔(笑

そしてそして、オビーくんも登場!!益々混み合ってまいりましたーーー!


おやつをおねだりする時のリクくん&オビーくんの真剣な目って、よく似てますね。


ひじきも今朝は2回快便でしたので、おなかも空いたようです。おねだりおねだり。


みんなと別れた途端、ひじきが走り出しました。
玄関からうちの父が登場。釣りに出かける準備中でした。
ひじきはもう「撫でて撫でて!!」と猛烈にアピールします。父が大好きなのです。


「あ~あ~💛おと~~~~~さ~~~~んっ!!」

よかったね~。父はひじきにとってアイドルみたいんもんなんです。

***********************

さて、ひじきは市販のおやつでは「砂肝」系が一番好き。
しかし、添加物・保存料が多いので、自分で作った方がひじきのおなかにも良いと思い、
時々、カリカリに焼き上げてあげています。


「う~~ん💛いい匂いっ💛」

「もっともっと~~~~💛」


たくさん焼いたら、リビングが焼き鳥屋の匂いのようになり、ひじきはルンルン。
もしや…これはイケるかも…
そう、目には目を、歯には歯を、そして、匂いには匂いをーーー!!

ひじきの大嫌いなロイヤルカナンの消化器サポート。
とにかくまずこの匂いが大嫌いなのです。
夫なんか嗅いだ途端に「なんだー!この腐った側溝みたいな匂いはー!!」と言っていました。
ロイヤルカナンさんすみません。。。。

さて、ロイカナの独特な匂いに勝るひじきの大好きな匂いの砂肝を入れたら食べるのでは?
……結果、バリバリ食べました!!
砂肝は表面をカリっと焼き、中は半生です。
砂肝→ロイカナ→砂肝→ロイカナ……と重ねてみました。
おぉ~~~~、一皿ペロっと食べました。

ふむふむ、これはイケる!!
ロイカナに勝る匂いのもので、健康にいいものを探しつつ、
しばらくは砂肝や少量のレバー、ハツで乗り切りたいと思います。

ちなみに砂肝は、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれてる割には低カロリー。
砂肝はササミよりも低カロリーなので、ダイエット中のわんちゃんにも最適です。
匂いもササミより強いので、食欲をそそりますしね~

またレバーは脂溶性ビタミンの摂りすぎが懸念されていますが、
週に1~2回あげる分には問題ないようです。
レバーには、ビタミンAをはじめ、B群、葉酸、パントテン酸、ビオチンのほか、
鉄、亜鉛、銅などの微量元素も豊富に含まれているそうで、ビタミン源としは超優秀だとか。

ただ、10キロのわんちゃんでレバーは3g程度で良いらしいので、食べた気にはならないでしょうけど、
栄養価としては3gで充分らしいですね。

とにかく、最近どーにか病院指定のロイカナをだいぶ食べてくれるようになりました。
がんばれよ~、ひじき!!まずさをカバーするもの、考えるからねー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんず母です。

こんばんは
ひじきちゃん いくらかフードを食べてくれるようになってくれて良かったですね。
これでママさんの苦労が少しは報われる?かな。あんずは今のところ何処も悪くないのでとても楽です。ただオヤツに関しては、手作り出来るものはなるべく自分で作ってあげています。とは言っても、ササミジャーキーとかぐらいですけど、焼くだけなんで笑
砂肝もワンコは喜びますよね。
あんずも好きです。

そうそう あんず父ですが
「柴いい」でひじきちゃんママさんに見つかっていましたね(笑)

のろりんこ様へ

あんずママさん、再びありがとうございます♪嬉しい!!

はい、もうロイカナのカリカリ嫌いには四苦八苦していますが、
悔しいかな、これを食べるとおなかの調子がやっぱり良いんですよ。
年末には検査もしなくてはですし、5800円で買ったこの療養食、
余ってもやっぱり困るもので(^^;

あんずちゃん、健康で何よりです!!
そう、何にもないのが一番ですよ~。最高の宝物!
ひじきはやっぱり他の犬に比べて虚弱体質です。
もうこれは生まれつきのものなんで嘆いても仕方ないですね。
こちらもやれることはやる、割り切るときは割り切る…と頭を切り替えないと。

きっと昔だったら単に「おなかが弱い子」で終わりだったんでしょうけど、
如何せん、犬の世界も検査内容や結果が明確になりましたしね~
療養食関係なんて、たまにドッグフードメーカーや獣医の陰謀かと思うこともありますもん(爆
まぁ、ひじきのこの消化器の疾患は気長に付き合っていきたいと思います。

そうそう、あんずパパさん見つけましたー!!
コメント頂いた時に「うちのあんずは…」と書かれていたので、もしや!?と。
こういった繋がり、ありがたいです♪

あ!あんずちゃんブログ、リンクをこちらで貼っても良いでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

食べてる写真ばかりですが…σ(^_^;) «  | BLOG TOP |  » 最近のお散歩より

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

