topimage

2017-06

久々の下痢ピー! - 2014.11.21 Fri

「はぁ~~~………」っとうんちをし終えて私を見上げるひじき。

ひっさびさに昨日の朝は見事な下痢でした。深夜も1度、公園(徒歩1分)に駆け込んだほど。

散歩から帰宅後、寝不足と下痢での体力消耗でアンニュイな感じの寝顔に…

意識が朦朧としています。


でも、出し切ってしまえば、夕方には元気に!!よかったよかった!
「スッキリしたよー!なんかくれー!!」


せっかく愛知のむぎちゃんママから譲って頂いたカナガンでしたが、
私が一気に食べさせすぎたせいもあり(猛省)、見事な下痢となりました。
そして、衝撃的なのは、昨晩、カナガンを鼻に近づけたところ、顔をそむけて拒否。
手皿にしてみても拒否。
ひじきは毎度そうです。下痢をすると自分的に「これが原因か?」と思ったものには
一切口をつけなくなります(--;)いいんだか、悪いんだか。

今日も試しに数粒、手に載せて近づけましたが「いらない」。
もうむぎちゃんママに平謝りですよ(大汗)

ホント、また手作り食に戻りたいです(泣)
いろいろと疾患が見つかってから、約二か月。病院指定の療法食に切り替えましたが、
やっぱりロイヤルカナンがひじきは大の苦手です。
ロイカナに替わる何かはないものか、彷徨っていますが、
結局今でも食べるのはプロマネージ柴犬用のみ。

偏食気味のひじきは、手作りonlyでは栄養バランスが偏るため、
カリカリを少々混ぜたいんですよ。でも何度も言いますが、病院指定のロイカナは大嫌い。
もっと強烈な匂いと味を!!そして、ひじきに足りない酵素を!!
……と生肉専門店で生肉も取り寄せ、しばらくは鶏ミンチ(骨入り)を食べていましたが、
「馬肉」を食べたら下痢。そしたら、次から生肉自体見ても顔をそむけて食べなくなりました。
もう気が遠くなります。気が…気が……(泡)

結局今夜はブリのお刺身を焼いて、プロマネージにトッピングし、
ひじきはもぐもぐペロリと完食していました。
プロマネージに療法食的な役割はありませんが、食べてうんちも良好なら
これと今までの手作り食からのアイディアを組み合わせるしかないのかな~。

ひじきは躾もそうですが、「一般的に」言われていることをしてもすべて玉砕してきた子です。
ひじきと向き合い、理解する。大変でしたし、これからも食に関しては大変でしょうが、
何か糸口はあるはずですし、なくても根気よく付き合って気持ちを理解せねば。
まぁまた先生と相談してみます。

ひじきの腸を休ませるためにも、さつまいもと米粉でソフトクッキーを作りました。
トースターで6分ほどチンしてできあがり。

おいも大好き。夜のうんちはなかなか良いものが出ました。よかった。


先週と打って変わって、晴天続きの新潟です。海も青々と美し~~。

明日も元気にお散歩しようね!!ひじき!







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

素敵な夜景 «  | BLOG TOP |  » こうちゃんと。そして、むぎちゃんママからの贈り物

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR