topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


「祈りのポーズ」をとるひじき(汗) - 2014.12.17 Wed

ガーンっ!!せっかく書いたのに「下書き」のままにしていました。
「公開」ボタン押し忘れていた……

さて、前回の続きです。
問題。これは何をしているところでしょう??

「遊ぼうよ!!」のプレイングバウスタイルにも似ていますが、全く違います。
しっぽも下がって、アゴがつきでているでしょ。
しかもこのまま固まって2,3分動かなかったんです。それを何度も。

はい、これ、行きつけの獣医さん曰く「祈りのポーズ」なんですと。
犬が胃腸や膵臓の調子が悪い際するポースのひとつらしい。

埼玉から帰ってきて翌日はなんともなかったのですが、
2日後の夜の散歩&食餌が終わった4時間後くらいにソワソワしだし、
私や夫に「外に連れていって!!!!!早く!!!」とせがみました。
もしや…と思ったら、外に出た途端下痢ピー。
夕方の散歩の時はちゃんとしたうんちだったんですけどね。

結局、その晩は寝たのですが、翌朝、嘔吐。
その後も三回も嘔吐し、そして、上記のポーズを何度もとるわ、
食べないわ、おしっこさえもしたがらない……
慌てて病院に連れていきました。
夫も急いで帰宅してくれ助かりました。

診察台に乗ったら「えっ、えっと、ボクなんともありませんよー!!」と
”帰りたい”アピールです。顔もひきつっています。

便も持参しましたが、原因が分からず。
でも、心当たりがあるとすれば、夕方の散歩で雪に顔を突っ込んだり、
喉が渇いたのか雪を食べたりしていました。
う~ん、その時何か雪の他に口に入ったか、雪自体が汚いものだったか。
雪も空気中のいろいろなものを含んでますからね~

そして、もう1つの心当たりは埼玉で誤って食べてしまった1cm弱のカニの殻。
こたつでカニ鍋をしたのですが、義母がつい食べた殻の入った皿を下に置いていたのです。
ひじきはおとなしく義母の後ろでフセていたと思ったら何やらくちゃくちゃ。
「出して!!」と号令をかけましたが、時は既に遅し…。
夫は義母に激怒するし、私はオロオロだし…ちょっとあれは失敗しました。
カニ自体、犬にはよくないですしね。

でも、その晩も翌朝も、新潟に向かう車でも元気だったので、
どうにかうんちに混じって出てくるかな、と。
でもでも、もし、殻が腸などに引っかかっていたら…とすごく心配で。

先生曰く「1cmくらいならうんちと一緒に出てきますよ。カニの殻よりも雪かな~」。
とりあえず注射。そして整腸剤をもらい帰宅しました。
その晩はもう何も食べないし、歩きもせずぐったり。

しかし、一晩経ったら……なんかスッキリ~~~!!
憑き物が一気に取れたような顔をして座っていました。

あ~~、よかった~~。下痢も嘔吐もなし。
先生には「翌日も祈りのポーズをするようなら膵臓の疾患も疑わないといけない」と
言われて愕然。膵臓の検査はクリアしたはずなのに、また何か調子が悪いのかと。
でも、とにかく元気を取り戻してくれたのでよかったです。

下痢って、胃腸だけでなく、肝臓・膵臓にも原因があること、
この秋にいやになるほど聞かされました。
検査はどうにかクリアした部位と、経過見の部位があるので、来年もがんばろう。
ひじきよ、とりあえず今の季節、雪はほどほどに。


*********

さて、13日土曜日はまたまた大荒れ!!大雪です。
公園が幻想的になりすぎwwwwwwwwwww


そして、ひじきにも容赦なく降り積もる雪。大きなフケみたい!!爆

どんどん積もっていきます。

「ボク、白柴になっちゃうよ~~~~!!」


夜の公園でも雪を満喫。

寒いのが好きなひじきは、こうやっていつまでも
雪の中にいても苦ではないようです。

私は苦です!!(^^; 喜ぶひじきはかわいいが。

月曜日はまたオビーくんにバッタリ!!
雪でテンションが上がりまくっているオビーくん。
おねだりや甘え方も元気です。お耳も弾んでかわいい♡


「ママーっ♡」 

ホント、ラブって喜びや愛情を全身で表現しますよね~

この後はうちの駐車場でオビーくんとワイワイ。
ひじきとしては、自分ちの駐車場ということで縄張り意識もあるのか、
かなり強気でオビーくんに絡んでいました。


そして、昨日はむっちゃんに会えました~!!お久しぶり!

むっちゃんとひじき、向かい合って何か言っているようです。
脇でレックスが「ねー、ねー、遊ぼう~♪」と誘っているのに無視!(苦笑

みんな自分以外の飼い主を見ています(^^;


むっちゃんのオスワリは相変わらずかわいい。


アルトくんんもおはようの挨拶。

ここからじゃれ合うこと15分…楽しそうでしたが、寒かったー!


そして、ここ2日ほど怖いのが凍結。
このうっすらした氷がツルツルして散歩も困ります。

全国的に大荒れの今日・明日。
どうぞ皆様もお気をつけて。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひじきくん、早く治ってよかったね♪
誤飲もだけど、ロングドライブと慣れない環境で胃腸おかしくなったとか…。
やっぱりうちが1番だよねえ(●´ω`●)

むぎも初雪体験で大はしゃぎ!
お腹壊してるのにいいのかしら(;^ω^)
まだ下痢ピーだけど、回数が減ったような気がします。
あと一歩頑張れ!って感じです。

おだいじに。

雪、大変だねぇ。

それに血の気引いたでしょう…元気になってほっとしたねぇ。
慣れないことも重なってひじきも疲れちゃったかな。

きら6歳くらいの頃だったか、帰省して慣れない環境で十分睡眠とれなかったりで、帰宅してから疲れでもうろうとしながらビリビリビリー!って音を立てながら血便してね、びっくりしたことがあったよ。真っ青になった!
本来すぐ病院へ!って状態だけど、でも、どーうも、いろんな状況からみて、犬の切れ痔なんてあまり聞いたことないけど、鮮血だし、ちょっと様子見てたら、それっきり、その日にはもう血がつかなくなって回復したので、結局病院行かなかったな。それっきりだった。

わんこも人間同様自分のキャパを超えちゃうと、体調崩しちゃうのかもね。

それにしてもカニ殻のはなし。
帰省時って他のことにたくさん気を遣うし、わんこのことがどーうしても二の次になっちゃうのよねぇ。そういう状況よくあるよ。わかるわー。

ちなみに、しんらは、まだねずみ時代にかなり大きなタオルのラベルとか、ペットボトルのかけらとか、飲み込んで出てきました…うんPから「ディズニータオル」って文字が出てきて倒れそうだった(笑)
…次男坊となるとこうも手抜きかね、って感じだよ。運が良かっただけで、きらりなんてすっごい小さなゴミで下痢して入院したからね。イカンイカン。
お義父さま早く快復されますように。ひじきお大事に^^

むぎママさんへ

ありがとうございます!!
すっかり元気ですが、1日半全く何も食べたがらず
ずっとしっぽは下がったまま、ベッドから出てこないのにはゾッとしました。
一体、ひじきの体に何が起こったのかと。
今日、新しい記事にも書いたのですが、もしや融雪剤を口にしたかな?と思いました。
除草剤はじめ、人間の暮らしのために用いられる「○○剤」怖いですね~

初雪と戯れるむぎちゃん動画が見れて嬉しかったです!!
その後おなかはだいぶよくなりましたか?
むぎちゃんも原因が分かると良いですね。
はやく完全復帰となりますように☆

りりへ

ありがと~~!!
雪はすっかり消えてしまったけど、また月曜から荒れそうだよ。
今年は久々の大雪。まだまだ気が抜けないわ~~

体調を崩したのが奇声から二日後だったので、なんだか「ん~?」という
感じだったんだけど、もしかして融雪剤を口にしたんじゃないか?と。
今はそれが一番有力説(私の中で)

きーちゃんも繊細!!血便はびっくりしたね~~~(汗
でも、その一日限りでよかったね。
犬って我慢強いしね。頑張って我々に合わせてくれてる時もあるもんね。

カニの殻はさ~、ホントうかつだったわ。
何度もお義母さんには「下に物を置かないで」って頼んだんだけどね(^^;
犬も二匹飼ってたけどいずれも外飼いだったし、やっぱり室内に犬がいる
暮らしとは気を遣う場所が違うもんね。
ひじきはテーブルの上のものは絶対食べないんだけど、
落ちているものには興味津々だしな~ あ~あれはうかつだった……

しんちゃん、ディズニー!!!wwwwwwwwwwwww
いやホント、しんちゃん大物だよ!!(笑


管理者にだけ表示を許可する

原因はあれ?!&朝のロング散歩 «  | BLOG TOP |  » ひじき、埼玉へ

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

