topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


原因はあれ?!&朝のロング散歩 - 2014.12.20 Sat

この前の記事でひじきが謎の嘔吐&下痢をしたことを書きましたが、
カニの殻、そして長旅の疲れ……というのが、どうも自分の中でしっくりこず、
「う~ん、何が原因だったんだろう?」としつこく考えていました。
だって、埼玉から戻って2日間元気だったもんで。

なんせあんなに吐くひじきは初めてでした。
とにかく体の中の悪いものを出そうと必死な感じ。

……で、ですね、昨日の朝、とある会社の前を通った時に、
社員さんが駐車場の雪山に撒いてたんですよ。それを見て「あぁ!!」と。

そう融雪剤です!!

雪とは縁が薄いところの方はピンとこないかもしれませんが、
主成分が塩化カリウムのコレを撒くと雪が溶けやすくなるんです。
また強い塩なので、濡れた手で触ると火傷をするとか。
ですから犬も濡れた足で上を歩くと肉球が火傷する場合がある…と書いていた
獣医さんのブログも見つけました。マジかよーーーー!!(汗

融雪剤は、住宅街の場合、市から頼まれた業者が夜遅くに専用車で
撒くことが多いのですが、個人でも撒く人もいるんですよね。
今日、ちょうど新幹線の中の冊子でこんなものも見つけました。


白い雪に白い融雪剤。見えないわ~~
ひじきの体調が急変した4時間前の散歩。最後に住宅街の中の雪を食べたんです。
それははっきり覚えています。う~~む、融雪剤がかかった雪だったのか??
今のところ、これが一番の有力が原因かなと思っています。
まあ元気になってくれたのでよかったんですが(^^;

中には食べなくても、散歩から帰宅後に足を毛づくろいしている時に
足についた融雪剤をなめて胃腸炎になる子もいるそうです。
足ふき、やっぱり手は抜けませんね。(かなり適当…反省)
雪国の皆様、お気を付けください!

****************

さてさて、今週半ばはまたしても大荒れ。
……とはいっても、大雪ではなく「強風」で大荒れでした。
海も時化ています。


「なんかさ、雪、減ってないか?」

モフモフ雪がなくなり、ひじきはつまらなそう。
あまりの強風で雪雲が山沿いに飛んで行ってしまいました。

寒い中、リクくんも登場。
不思議なんですが、会うたびにひじきはリクくんの顎の辺りの匂いを嗅ぎにいきます。


「なんだよ、ひじき」  ひじきはそれでも嗅ぐ!


なぜかこの日はお口にチュッ!!

リクくんが戸惑っていました(笑
すっかり一緒にはしゃぐことがなくなった二匹ですが、
この顎の辺りの匂いを嗅ぐのだけはやめないひじき。
一体、リクくんの何を確かめているのか?!


さて、このところひじきの散歩の範囲がどんどん広がっています。
どうも雪や雨の日って、いろんな子の匂いが強くなるのか、
雪に残る足跡をクンクン追ってはどんどん遠くへ。
これなんてもう「肉球祭り」ですよw いろんな子の足跡。


もともと朝晩、各1時間ずつは歩いていましたが、こうやってみなとぴあの
辺りまで匂いを追って歩くようになってからは家に帰るまで2時間!
万歩計アプリも毎日15000歩超え(約10Km)です。


雪もだいぶ消えました。カーフェリーと。


「あっちは佐渡があるんだね……」


朱鷺メッセを横目で見ながら歩き、

柳都大橋の下をくぐり、

とうとう萬代橋まで!!!もう疲れてるじゃないか!!www


「アテクシ、疲れましてよ」   私もだよ!!


また違うコースも何パターンかありまして、まずは海を横目に。

「ふむふむここもいろんな子の匂いがするぞ」

ひじきが仔犬時代に、うちの父に無理やり上らされて
トラウマになった(笑)日和山展望台。


更に遠くへズンズンズン!!

夫がけしはんアプリで作ったひじき。
うん、こんな気持ちなんだと思う…


私は午前中が比較的暇なため、これだけの距離と時間を費やせますが、
近所のおばさんたちからは「仕事をしていない人」だと思われているらしいw
でも、朝早くからの仕事があっても、起きる時間を繰り上げて、
必ずいつもと同じ量の時間距離の散歩に連れて行きます。
これだけは我ながら偉いと思う。
たっぷり散歩させれば、昼間はよく眠ってくれますしね~
お留守番をちゃんとしてくれるひじきよ、ありがとう。

さて、びっくりしたことが!!
リクお兄さんが「ヤギが1匹でいた!!」とママさんに報告したことが
あったそうですが、いました1匹で!!!
シュウちゃん、ひとりでどうしたのーーーーー?!ひじきもびっくり。

でも、よくよく見たらロングリードで繋がれたまま草を食べていました。
ご主人はいずこ……

私などはシュウちゃんを知っているのでまだいいですが、
これ知らない人が見たら「えぇ?!!」と目を疑いますよね。
松林にぽつんと一匹。
でも、一定の時間になるとちゃんとご主人とおうちに帰っているようです。

シュウちゃん、すっかり大人のヤギになっていました。
毛並みや体つきもふっくら。

また会いましょうね♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

融雪剤こわいですねえ。。。
こちらは除草剤の恐怖に今から怯えております(;O;)
どちらも撒いても分からないから気をつけようがないというか、常にピリピリしておかないといけないから辛いですよね。

10㎞の散歩(◎_◎;)お疲れ様です。
うちもなかなか家に帰ろうとしないけど、
歩き続けるのではなく草や土のにおいをかいだり、鳥を眺めたり
じ~っとしてることが多いんで時間の割には距離はたいしたことないです(;^ω^)
ただめちゃ暇であくびの連続です。。。

あ、下痢治りましたよ!
たぶん人用のビオフェルミンが良かったっぽい(●´ω`●)
先生には内緒のほうがいいかしら?

こんばんは(^o^)最近ワンちゃんの散歩中誰にも会えなくて少し寂しいです。(>_<)それはそうと融雪材の件参考になりました。ひじきくんもう大丈夫かな?伊勢丹のワンちゃんグッズの情報も気になります~!!何か買われましたか?(^o^) またひじきくんにも会いたいな~

むぎママさんへ

むぎママさん、こちらもありがとうございます。
ブログが最近後回しになってしまいごめんなさい。
もうあちらに返信しているだけで一日が過ぎてしまい……(^^;
いや~、あそこは本当に勢いがあるコミュニティですよね(笑
ブログはのんびりペースになりますが、またお付き合いいただければと思います。

さて、融雪剤。
除草剤もそうですが、ホント、目に見えないものは怖いですよね。
ひじきが行く市営の公園はどうなのか以前問い合わせしましたよ。
公園は除草剤は使ってないそうで安心しましたが、でも、他は分かりませんしね。
そうなるとやっぱり外で何か口にするのをやめさせるしか手がないんですよね~

今回、ひじきは遊びすぎて喉が渇いたのか、雪をむしゃむしゃ食べちゃって。
いつものことだし、と甘くみていました。
融雪剤が原因かははっきり分かりませんが、たぶん、この日最後に食べた雪が
原因だと思っています。元気になってよかったですけどね(^^;


今月は雪が降ったせい(おかげ?)で散歩の距離がすごいことになっています。
毎日1万歩超えるのでいい運動なんですが、如何せん長靴がつらくて。
スニーカーのように足首が自由にならないのと重いのとで、
長距離歩くのは大変ですね~。ちょっと溶けてきたらショートブーツを履いたりしますが、
早く軽いスニーカーにかえた~~~~い(泣

ちなみにひじきは夏がダメで、もう座り込みが酷いんですよ。
黒いから尚更、つらいみたい。散歩も7時前から始めてもダラダラです。
それに比べたら冬はイキイキ。だらけてるひじきよりもマシですね(^^;

ビオフェルミンは乳酸菌の固まりですし、安心ですよね~
私、既にネットの情報でビオフェルミンとかわかもとのことは調べて
ひじきにも食べさせていたのですが、一応、獣医さんに聞いたことありますよ。
「あの~、ネットでビオフェルミンのことが書いてあったんですが」と。
そしたら与えても大丈夫だけど、一回につき半錠くらいが良いと。
犬の体重からしたら、一回一錠は多い、と言われました。
「でも、できるだけこちらで出したものを」とも。そりゃ獣医的にはそうですよねw

ひじきもビオフェルミンに慣れてきたらあまり効かなくなってしまったと、
下痢の原因が他にあったことなどが重なり、今は服用していませんが、
むぎちゃんも善玉菌が増えると良いですね~
年末年始のお泊りはどうにか下痢をせずに乗り切ってくれること祈ってます!!

でも、帰省時に3日ほど離れるのは、ママパパの方が耐えられないかも。
これだけ毎日一緒にいるとちょっとつらいですが、
むぎちゃん、いい子に待っていてくれますよ~!

naoさんへ

のんびりなお返事なりごめんなさい…

ホント荒れた日が続き、夏のようにみんなでまったりすることがなくなりました。
私も会ってないわんちゃんたくさんいますよ~。
ちなみにくるみちゃんち前も何度か通っています。
ひじきに「くるみちゃん、いるかな~、げんきかな~」なんて話しかけてみたり。

融雪剤はネットで調べると結構舐めちゃって…の事例が出てきました。
今回のひじきのは融雪剤で「確定」ではないんですが、
公園ではなく、住宅前の雪を食べちゃったので有力候補です。
他に何か混じってたかもしれませんしね。こちらも不注意でした。
今はすっかり元気で、日々、みなとぴあまで散歩しています。
どーも、あの辺にお気に入りの子ができたのか、匂いを追って遠くへ遠くへ。

和んこ堂、6階の小さなスペースでしたが、商品はたくさんあって
とても迷いました!!写真い挙げたのを買ってきましたよ。
また新潟に出店して欲しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

最近のお散歩より «  | BLOG TOP |  » 「祈りのポーズ」をとるひじき(汗)

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (17)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

