topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後15日目「抜糸したよ!」 - 2015.04.12 Sun

今日はとうとう夫が単身赴任先に出発する日です。
そんなこんなで今朝も一番にひじきを連れて病院へ。
早く着いたので外でブラブラ。

こちらの病院にはこんな自販機があるのです。
ひじき今日1

ほほぅ。
ひじき今日2
盲導犬を必要としている人は全国にたくさんいて、でも、頭数が全く足りないらしいですね。
でも、その反面、盲導犬となる子たちの訓練の様子、従順さ…いろいろ見る度、
大変複雑な気持ちになります。それはやはり犬を飼うまでは自分の中になかった気持ち。
とにかく盲導犬の子たちには頭が下がります。
とりあえず今日は1本、チャリ~ン。

さて、ひじきはというと、またまたうんちが一回で出きらず凹んでいました。
ひじき今日3
今食べている療法食の影響が大きいのですが、とにかく出るのです!(汗
実際、担当の先生のお宅のわんちゃんも同じのを食べているらしいのですが、
やっぱりうんちの回数が増えたとか。

でも、ひじきが苦しそうなのを見て、先生も今、いろいろ考えて下さっています。
ただ、排泄前後に下半身が震えることや(たぶん残便感で苦しいのかも…??)、
散歩に連れ出しても元気がないこと、おしっこがなかなか出ず、
出たとしてもマーキングもせずに一度にどっと出て終了すること、
家でもひたすら寝ていること、などなどまだ覇気がありません。
その点も含め、まだ経過観察が必要。
そんな中でも今日やった血液検査の値の中には、だいぶ正常値に近くなったものや、
正常値範囲に入ったものも出てきてホッとしました。
少しずつですが、回復はしている模様。


さて、抜糸でーす!
前日先生に「犬って抜糸は痛くないんでしょうか?」と聞いたところ、
「あまり感じないみたいですよ。どちらかというと押さえられているのがイヤみたい」
とのお答え。私自身、経験した抜糸は本当に「うぉぉ~!!」という感じで
痛い思いをしたことがあったので、本当に犬は感じにくいのか謎でしたが。。。

ひじきはこんな状態で立たされ、先生は手際よく抜糸をし始めました。
ひじき今日4

そんな時のひじきの顔は……全く動じてないwww
ひじき今日5
ホントだ、なんだか何にも感じていなさそう。
ピッピッピッとあっという間に抜糸終了。

ひじきはもともとどこの病院でも暴れたことがないのですが、
こちらの病院でも、どの先生からも驚かれるほど無抵抗です(笑
黒柴って柴の中でも神経質な子が多かったり、また柴自体、先生方も診察に
苦労することも多いとか。(いや~、暴れっぷりが想像できる…!)
でも、柴飼いは、それも含めてやっぱり柴が大好きなんですよね~
柴犬、ホント、面白い~。

でも、ひじきがこちらでいつもいい子に診察を受けているのは、
担当の先生が大好きなのも大きいと思います。
上の写真見ても分かりますが、先生を信用している感じ。
ちゃんと身を任せてますもんね。
犬とお医者さんの相性というのも大事だな~、なんて思いました。


さて、今日の新潟市は素晴らしいお天気!絶好の花見日和でした。
でも、ひじきと撮れなかったのが残念。
抜糸の前後も検査があったりで、帰りが遅くなったので、
夫の引っ越しの準備に猛スピードで帰ったためです。

そういえば、昨年の今頃、本当はリクくんやそらくんやむっちゃんと
お花見にいこー!なんて話してたんでした。
そしたら、ひじきが下痢しちゃって、花見は中止。
この小学校の桜の下でみんなで記念写真を撮ったのでした。
ひじき今日7
今日は選挙帰りにひとりでパチリ。

来年はみんなでお花見行こうね。
ひじき今日8

夕方はトムくんお兄さんに遭遇!
ブログを読んでいろいろ心配して下さっていました。
みんな本当に温かい。そして、ありがたい。
ひじき、元気になって恩返ししましょう。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

抜糸おめでとう!!

堂々とした抜糸姿、感服致しました♪(笑)

でも凄いですねぇ、嫌がりもせず・・・
やっぱひじき君凄いよ!!

甜も先週末初めての狂犬病予防接種をしてきました。
前回のワクチンでアレルギーにより顔がパンパンに腫れて
少々不安でしたが、今回は何事も無く良かったです。

パパさんもこれか色々と大変だと思いますが頑張って下さい。
それから、環境変化で体調崩しがちですのでご留意を!!

ではでは、ひじき君の一日も早い”全快”心より祈ってます(^^)v

ひじきくん、なかなか本調子にはなりませんねえ。。。でも抜糸出来たってことは化膿もせず、傷口は順調に治ったってこと!1歩全身なり\(^o^)/

盲導犬。私も何だか複雑な思いです。
目の見えない人にとっては本当にありがたく必要なんだけど、その裏で自由にはしゃぐことを忘れたわんこ達がなんともかわいそうで。。。実際盲導犬をはじめ、訓練犬はストレスフルな生活のために早死するって聞きますし(:_;)
やっぱり複雑な心境だわ…。

てんてけレッドさんへ

レッドさん、ありがとうございます!!

> 堂々とした抜糸姿、感服致しました♪(笑)

ホント、私も驚きました。もっと嫌がるかな…と思いきや、
こちらが拍子抜け(^^; 犬はあまり抜糸の痛みは感じないそうですよ。

甜ちゃん、ワクチン大変でしたね(汗
私の友人のわんこもノミダニ駆除薬で副作用が出てしまい、
やっぱり甜ちゃんのように腫れていました。
なんだかんだで犬に打つ予防薬も結構きついんでしょうね…
でも、甜ちゃん、今回はご無事で何よりです!

夫は独身時代を徐々に思い出しながら自炊もがんばっているようです。
そして、ひじきの動画を見ながらまた涙してるようですよ(^^;

レッドさん、間もなく新潟ですね~♪
楽しいキャンプとなりますように☆
キャンプレポも楽しみにしておりま~~す!

むぎママさんへ

むぎちゃんもおなか全快おめでとうございます!!
結構今回大変だったようなので心配しました。
下痢は飼い主も疲労困憊になりますよね。
それにそれを我慢している愛犬の姿も本当に苦しい(涙
むぎちゃんもこれからも元気でいて欲しいです。

むぎママさんもやっぱり。。。
盲導犬、その裏の苦労を知れば知るほど涙が出ますよね。
ひじきのような道楽息子を見ていると、あの子たちが立派すぎてー!!(涙
目が不自由な方々にまた違う方法で助けになるものはないものか考えちゃいます。
盲導犬で頑張った子たちには幸せになってほしいですよね~~~


管理者にだけ表示を許可する

術後16日目 «  | BLOG TOP |  » 術後13日~14日目

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。