topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


術後18日目(再びダウン)&19日目(入院) - 2015.04.18 Sat

う~む、ちょっと私も疲れが。。。

ひじき、4月17日金曜日の朝、急にごはんを3分の2も残し、
また歩くのを更に嫌がり…更に更におしっこがものすごくオレンジ色に。

この日は丸一日仕事の日でしたので、留守番ひじきも心配でしたが、
いい子に寝ていたようです。いや、いい子というか、もう何もしたくなかったのでしょう。
夜、病院い行く車に乗せる前に排泄をさせようと公園に行きました。
その時のおしっこから、んんん?!なんだこれっというほど強い匂いが。
「明らかにおかしい…」と思い、今日の様子をS先生に告げると、
先生も「う~~~~んっ……」とお顔を歪めました。
おなかも張ってるし、火曜日くらいにはだいぶ抜けたはずの腹水が
また溜まり始めているようです。

診療時間ももう終わりに近かったのに、S先生と院長先生で
ひじきの検査をしてくれることになりました。

他の患者さんたちもみんな診察を終え、待合室には私だけ。
ポツンと椅子に座りながら、一体これからどうなるのだろう?と考え込んでしまいました。
とりあえず夫がこの日は赴任先から戻る日でしたので、連絡をして直接病院に
向かってもらうことに。夫も元気になったひじきに会うつもりだったのにまたしても涙目です。

30分ほど経ち、ひじきはニコニコして出てきました。
もう待合室には誰もいませんから、
先生からも「ひーちゃん、そこでひとりで休んでていいよ」と。
診察室でお話を聞きながら、ひじきをチラリ。落ち着いています。
ひじき入院
3月24日から、一日休んだだけで、あと毎日この病院にいるもんね。
ひじきの第二のホームみたいになっています(^^;

さて。。。
本来透明である胆汁が、この日は濃いオレンジになっていました。
また、血液検査の数値は日々軒並みよくなっているのに、
炎症の原因が今の検査の時点ではまだはっきりしないことを先生は謝っていました。
でも、こうやって、「今、分からないんです。本当にごめんなさい」と正直に仰ってくれる方が
誠意を感じます。いい加減にごまかされるよりはよっぽどいいです。

そこから先生なりに、今、ひじきの体の中で起こっているであろうと予想される
いくつかの事例・症状を、先ほど撮った画像とホワイトボードを使って説明してくれました。

そこからどう治療をしていくかもいくつかも聞きました。
最悪、再度、開腹することも挙げられました。
う~ん、これだけは避けたいところだけど…あんな小さな体をまた開けるのかぁ…
ただ、これも開けてみなければ分からないこともありますから、
万が一、そう先生方が話し合って判断された場合は信じてお任せするしかありません。

今回のひじきの病気、胆嚢粘液嚢種は、例え手術自体が成功しても、
その後、合併症が出る可能性が高いのです。
これについても手術前にきちんと説明を受けました。
場合によってはその合併症で命が…………
あぁ、なんて厄介な病気なんだーー!!

とりあえず抗生物質を少し替えてみるとのことで、注射を二本ブスッと。
ひじきは暴れることもなく、いい子に受けていました。

そして、再度入院をして様子を診させて欲しい、とS先生、院長先生。
注射も朝晩と打たなければいけなようです。

ひとまずこの日は家に連れて帰りました。
夫はひじきの大歓迎を受けるかと思きや、ひじきがダル~そうに「おかえり~」と
ちょっとピコピコしっぽを振っただけなのもショックだったようです(^^;
いつものひじきだったら、立って抱き付いてきたり、大喜びで走り回ってましたからね。

★★★★★


18日土曜日。
朝、また歩くのをしんどそうにしていたひじきを連れて公園へ。
「ごめん、ひじき、またお泊りだ」    「………。」
ひじき入院2

でも、帰宅してから驚くほどによく食べました!!
昨日の注射が効いているみたい。ちゃんと完食できました。
おしっこの色もだいぶ通常の黄色に戻っています。
うんちもちゃんと立派なものをして、さて、病院へ。

待合室でかわいい柴女子に会いましたよ♡
さくひじ1

さくひじ2

さくひじ3

さくひじ4
同じ柴飼い同士、しかも大きな手術を終えた同士、
初対面でしたが、つい話し込んでしまいました。
ひじきもさくらちゃんも唸ることもなく、お互いお鼻をツンツンさせてました。
二匹とも快復しようね!!

ひじき、また明日!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

術後20日目 復活! «  | BLOG TOP |  » 術後18日目~いろんな頂き物♪~

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

