topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬間近。そして、成長期間近。 - 2011.11.14 Mon

11月もあっという間に中旬に。
新潟はこれからの時期、ず~~っとどんより曇ります。

初めて東京に暮らし始めた学生時代、冬でも青空が見られることに感激した覚えが。
太平洋側のカラっとした天気、あれはうらやまし~~。
でも、湿度が高い新潟の冬。お肌には断然こちらが良いんですけどね。

世の中には乾燥のせいで、肉球がひび割れしてしまう犬もいるとか。
ひじきも生まれて初めての冬。どう過ごすかな?!

*************

さて、雨がぽつりぽつりのここ最近。
ひじきは、雨にも動じることなく散歩を楽しみます。
たまに大きな雨粒が降ってきても、前両脚を天に向かって上げて「わーいわーい!」。
水たまりも大好き。ポチャ~~ン!
こりゃ雪が降ったら更にテンションがあがりそう(^^;

そんな元気なひじきですが、さすがに「寒い」と思うこともあるようで、
部屋のひじきが遊ぶゾーンに毛布を敷いてみました。

最初は元気よく遊ぶひじき。カメラを向けると
「なにジーっと見てんの?!」
hijiki1114.jpg
ひじきが抱えているのは、私が靴下で作ったおもちゃです。
温泉に行った時、旅館でもらった靴下で作りました。
中身はトイレットペーパーの芯。
芯の中にも靴下を入れて弾力をつけました。
最後にその芯ごと靴下でくるみ結びます。噛み心地がソフトで楽しいみたい。

でも、噛み噛み遊んだり、私とひっぱりごっこをして遊んだりしているうちに…

「なんか眠い…かも…」
hijiki11142.jpg

「眠……い…か………も…………」(でも、おもちゃは離さない)
hijiki11143.jpg

ふかふかあったかい毛布の誘惑に勝てないひじきなのでした。

***************

そして、最近、ひじきが口の中でくちゃくちゃ何かを気にしていたので
なんだろう?と思いきや、抜けたー!乳歯をようやくget!
hijiki11144.jpg
どうも前歯はほぼ生え換わってしまったようですが、抜けた瞬間や食餌中に飲みこんでしまうらしくgetできず。
でも、ようやく乳歯をこの手で拾うことができました。

今、長い犬歯が二重になってきる模様。たぶん、これが次に抜けるでしょう。
マーキングも最近はお散歩中、いっちょまえに堂々とするようになりました。
家の中でしないのは助かってますが(^^;

またお気に入りのクッションにマウンティングも時々…
あの腰のフリ…なんだか思春期の息子の衝撃的な姿を見た気分。
しかし、こちらも本当にまだ「時々」。
まだ人間に向かってもしてないので良しとしましょう。

ひじきの身体がすこ~しずつ思春期に入っていっています。
子犬時代はあっという間だなぁ。
去勢についてもいろいろ勉強、そして検討、相談しなければならないなぁと思っています。

まだ0歳なのに、本当に1カ月、1カ月が濃い!
改めて犬の成長の早さに驚く私でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらにはご無沙汰です〜♪

いや〜、見る度見る度ひじきくん(そういえば男の子だったw)の成長が
ハンパない〜〜!
どの角度から見てもかわええええええええ〜〜〜▼>ω<▼!!!

少し前はお腹の調子が悪かったようで大変でしたね(涙)。
フードが合わなかったりちょっとでもアレルギーのものを
食べてしまうとすぐおなか壊してしまったりするみたいですよね・・・。

もちろんワンちゃん自身が1番つらいですが、それに対する飼い主さんの
いたわりや愛情だったりがすごいな〜っていつも思います、犬ブログを見ると。
かかりつけの病院を色々調べたりと、ホント我が子ですものねッ。

妹さんの子供と一緒にじゃれ合ったりするところとか想像すると
楽しみですね〜♪♪

そういえば先日、北朝鮮から脱北者ならぬ脱北犬が来たそうで
『雑種or柴犬系じゃね(嬉)!?』なんてニュースを探していたら
どうやら食用だったようで・・・(白目)。
頭を鈍器で殴られたような衝撃が走りました(涙)。

やりましたね!乳歯ゲット!!
大切に取っておいてくださいね~。
3年ぐらいすると、見たくなりますよ。
(いや、その前も何度も見ていたわ・汗)

そう。0歳の成長が一番濃い~!です。
朝、「行ってくるよ~」で仕事に出かけ
夜、「ただいま~」で戻ってくると…

・・・・・せいちょうしてるんですよ、まじで・・・・・

だから、1分でも1秒でも大切にしてください。
もちろん成犬との暮らしもた~のし~~いですよ。
子犬時代があって、今がある…
大きな病気もなく無事育ってくれた我が子(犬ね)を
見ていると、ついつい目がほそくなってしまいます。

いまも・・・・・まさに・・・・・

シバ美さんへ

シバ美さん、どもども~~♪
シネマクラブに関しても私も書きたくて伺おうと思っていました。
明日にでもお邪魔します。
とりあえず今週末からの「新少林寺」に燃えに萌えてます~♪
オンライン試写会でも観たんですが、あー、たまらん!

でも、82年の少林寺にも「お嬢さん、犬、食べてごめん♪」ってあるんですよ~(苦笑
ワンチャイでもジェットは犬鍋食べてましたし、あの頃の香港映画はバンバンそんな
シーンばっかり。食文化なので文句は言えませんがね~
でもね…はいっ、そのわんこ(脱北犬?!)にしても、私も白目です…

ひじき、どんどん大きくなっています。
早く甥っ子と遊ばせたい!

動物の病気は本当に参ってしまいますね…
言葉を話せない分、ただただぐったりしてる姿がかわいそうで。
先月の下痢、ひじきもがんばってトイレでしようとしている姿に涙が出ました。
柴はやっぱりきれい好きみたいです。
寝床近くは汚したくないみたい。

毎日毎日発見の連続です。
これからもひじきを見守っていてくださいね~♪
いつもありがと~~

ちびちこさんへ

次のShi-baが待ち遠しくてたまらない私です♪
早く小梅ちゃん見たいな~

そして、やりました!ようやく乳歯get!
ちびちこさん、きれいに取っておられましたよね。
あんなにgetできるかな~…という感じなのですが、
また最近、犬歯のあたりをガリガリ気にしている感じなので
抜けるのを楽しみに待っているところです。

あ~~ホントホントホントですね~~!!
ちびちこさん、私もそれ実感している最中でした。

昨日まで出来なかったことも、朝になったら何か理解している様子を見せたり、
こちらの表情や言葉をどんどん読み取ってくれたり。
「えー!?いつの間にこんなことできるよう(分かるように)なったのー!?」と
ここ1カ月驚きの連続です。

あぁ、ちびちこさんの言葉は柴飼いの先輩として本当に実感がこもってらっしゃる!
人間の赤ちゃんもそうですけど、手がかかる時期こそ宝ですね。
あっという間に大きくなっちゃいますし。

小梅ちゃんもこれからも健康でありますように★ミ
ちびちこさんの愛情、本当に素敵です!


管理者にだけ表示を許可する

四つん這いでいろいろ… «  | BLOG TOP |  » 果物とじゃこがあれば僕は生きていけそうだ

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

