topimage

2017-06

術後65日目~飼い主の心配がうつる時~ - 2015.06.02 Tue

今朝はひじきが起こしに来てくれた5:23の後に、ついウトウト…。
あ~、気づいたら6時過ぎていました。
自分としては5分ほど目を閉じたつもりが…朝の時間の過ぎ方って恐ろし~~

そんなワケで6時半に散歩スタート。
あぁ、この季節、30分遅いだけでこんなに暑いのか(汗
今日の新潟市は大変暑く、日中も30度越えをした区もありました。
私は所用で半日図書館にこもっていたのですが、え?!まさかのクーラーなし?!
ま~ね~、まだ6月頭ですからね、まだガンガンとは入れないでしょうね…
自習席に座って書き物をスタートさせたものの、あまりの暑さにギブアップ!

話がそれました…ひじきに戻ります。
今朝も海が青い~~
621.jpg

もう7時近かったので光圀ちゃんに会えるか謎でしたが、いましたー!
見つけた途端に走り寄りチュチュチュ~
622.jpg

光圀ちゃんは犬には全く動じないので、ひじきをただただ見つめています。
624.jpg

あぁ、やっぱりひじきは今日も光圀ちゃんのしっぽを狙っている!
625.jpg
リクくんのしっぽを引っ張ってからかうのが、ひじきの一時のブームでした。
今は柴とは違うこのなが~いしっぽを咥えてみたくてしょうがないみたい。

そして、この1か月でだいぶモモちゃんが近づいて来てくれるようになりました。
626.jpg
すごく怖がりさんで、ひじきを最初に見た時はギャン吠え。
ここ数日、吠えなくなったので、慣れてくれたようです。
ひじきもモモちゃんには何もガウったりしないし。
ゆっくりでいいから、いつかお鼻ツンツンしたりできたらいいね。

お母さんたちとひじきも涼みました。
627_20150602212529ad0.jpg

夕方は桃華ちゃんに会えました。
果敢に挨拶に行くも、相手にされず~~
628.jpg
はい、終了。

「いいんだ、ボクは…この匂いを嗅げば頑張れる!」
629.jpg

「トム兄~~~~~~~~~~~~!!!!!!」
6210.jpg
トムくんちの前で、トムくんの残り香に酔いしれるひじき(^^;
ホント、トムくんか、そらくんか、ダイちゃんか…この3匹のオスの匂いがあれば頑張れるひじき。
もちろん女子の匂いも好きなんですけどね、なぜか毎日嗅ぎたがるのがオスばっかり!

****************:

さて、今日の記事タイトルの話ですが、私の友人が飼っているチワワくんに
しこりが見つかりました。近所の病院では先生が「年(13歳)だからね~」と
言い放っただけで詳細は何も。疑問と不安に思った友人は私に連絡してきたので、
今回ひじきがお世話になった病院を教えました。

結果、納得いく話も聞けたし、検査結果も異常なし。
大喜びの友人でしたが、同時にチワワくんの様子にも変化があったそうです。

友人がしょんぼりして、「心配だ、心配だ」と嘆いている時はチワワくんも
「え!?ボクそんなに何か悪いの?!」と思ったのか、ヨタヨタ歩いたり、
まるで病人の如く「ボク、ダメなんだ…」とぐったりしたとか。

それが友人が結果を聞いて大喜びした途端に、チワワくんも大変元気になり、
「ボクなんともなかったんだね~♪」と帰宅してからもルンルンだったそうです。
今回、薬が投与されたとか、そんなことは一切なし。
チワワくんから見て変化したのは飼い主の気持ちだけなんです。

この話を友人に聞いた時、やっぱり飼い主の精神状態って愛犬にうつってしまうんだな、と
思いました。ひじきが一時、ぐったりして動かなかったのも、実際、腹水が溜まったりで
本当にしんどかったのもあるんでしょうけど、それ以上に私の心の不安が伝染してたのかも。
ひじきの前で泣いたりしていましたからね…
泣くくらいなら、いつも通り振る舞ってあげればよかった!
でも、あの時はひじきがいつどうなるか分からなくて本当に私もしんどかったのです。
ひじき、ごめんね。私や夫の弱気がひじきを苦しめていたのかもなぁ。

う~ん、動物ってやっぱりすごい!
特に犬は人間を本当によく見ていますしね。
これからは何かあったとしても、ひじきを心配させないようにしなくては。

病気が分かった時に飼い主にできること、本当にいろいろ勉強になった春でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんか分かる気がします。。。
実は私もそろそろパートで働こうかと思って、今職探しをしています。
ちょっと「ここいいかなあ(*'ω'*)」と思って電話しようと思った日に限って、いつものお買い物程度のお留守番なのに帰ってみたらいたずらの跡が…( ;∀;)
そして電話するのをためらってしまいます。。。
あと朝のお散歩をぐずって時間が遅くなったり…明らかにパートを阻止されてる気がする(≧◇≦)ずっとべったり一緒だったからなあ。
夫は考え過ぎだというけど、わんこって絶対こっちの気持ち分かってるよね!

むぎママさんへ

むぎちゃん、やっぱり分かってますね~~~
確かにむぎちゃん、K家に来てからはママさんとず~っと一緒ですもんね。
うちはひじきが来た時から結構長い留守番もさせちゃっていたので、
ひじきも家にひとりは慣れてしまったようですが、それでも仕事に私が出かける時の
あの女々しい悲しそうな目ったら(苦笑
毎回後ろ髪引かれます。

むぎちゃんも動物の勘で、ママさんがこれから何をしようか
なんとなく感じちゃうんでしょうね。
自分にとってはあまりいい話でないこともお見通し~

でも、やりたいことが見つかったら、是非、迷わず飛び出してください!
ママさんが更に輝くことは、絶対にむぎちゃんにも良い影響を与えると思います~~!
最初は寂しいかもしれないけど、むぎちゃんもがんばれっ。


管理者にだけ表示を許可する

術後66日目~嬉しいプレゼント到着!~ «  | BLOG TOP |  » 術後64日目~今朝もにぎやか~

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR