topimage

2017-09

 - --.--.-- --


術後67日目~3歳終了!涙涙の総括!~ - 2015.06.04 Thu

今朝は涼しいを通り越して寒いっ!!
浜風が強烈で、海の色も今朝はエメラルド。白波も立っていました。
641.jpg

昨日は会えなかった光圀ちゃんとも遭遇。
相変わらず駆け寄っては、積極的に光圀ちゃんにチュチュチュっとしています。
642.jpg

でも、ひじきがしつこくすると、うわっ、また眼光が鋭くなった!
「うっせー、ひじき!しつこいっ!!」
643.jpg
「ごっ…ごめんっ……」

今日は3歳終了の日ですが、特に何事もなく、仕事から帰宅した後もひじきと楽しく過ごしました。

***************

「さて、3歳の総括でも書こうかな」とブログを見返した私ですが、
読み返していくと、ひじきが具合が悪いサインをいろいろ出していたことが分かり、
途中から泣きながら読んでしまいました。自分のブログなのに(^^;

昨年の6月頃からは、オビーくんともよく遊ぶようになったり、
7月にはヤギのシュウちゃんにも出会ったり、リクくんちのこうちゃんがどんどん大きくなっていたり、
引っ越してしまったあのわんちゃんや、虹の橋を渡ってしまったあのわんちゃんが登場したり…
でも、一番多いのはみんなで「面会」食べてる写真。
楽しそうな写真もいっぱいありました。

その中で、病院にお世話なった時の記事がいくつかありました。
そっか~、去年の夏は8.65キロあったんだ。
fc2blog_20140706225132008_20150604223102f41.jpg
でも、ここからなのです。ひじきが痩せ始めたのが。

7月にした血液検査では、肝臓に異常値が見られました。
何度か病院に行き、尿検査や総胆汁酸値の検査もしたことが書かれていました。
病院がイヤで帰りたがるひじき。
fc2blog_20140825222147627_20150604223103e0f.jpg
8月、8.2キロ。
fc2blog_20140819215808643_2015060422432551a.jpg

でも、尿検査も総胆汁酸値も異常が見つからなくて、
「次はCTかな~」と先生が言いつつも「食事療法で様子を見ましょう」ということに。
ここからひじきが大嫌いなロイカナとの闘いが始まったのです。
10月、11月とひじきがフードを食べてくれないことに嘆く記事ばかり。
でも、どうにかして体質を改善させてやりたい気持ちと焦りが文字となって溢れていました。

しかし、この間にも下痢や嘔吐をしてるんですね。
その際に、整腸剤をもらって様子見。
12月にはとうとう犬が体調が悪いときにする「祈りのポーズ」までひじきはしていました。
この時も整腸剤で様子見。
薬を飲むと下痢も嘔吐も止まるのです。
でも、結局、また繰り返していました。

1月には「寝ている時間が多くなったなぁ。あまり動きたくないみたい」と書いていました。
2月にも下痢・嘔吐→薬。
3月に「やっぱりひじきの様子がおかしい」と書いた翌日に、ひじきの様子が急変。
草村動物病院に飛び込みひじきの胆嚢の病気が発覚したのです。

ひじき、ごめんなさい。
こんなにサインを出していてくれたのに。
様子見しているうちに、あなたの身体を病気が蝕んでたんだね。

「なんで!」「どうして!!!」と以前の先生に言いたいこともあります。
でも、それを文字にしてネット上で書くことはあまり美しくない。
人を責めることは、自分の気持ちを更に荒れさせる行為。
「許す」とか「許さない」とかも、自分の心の中で決めれば良いこと。
あくまでも持論です。「書くことで気持ちを整理する」人も世の中にはたくさんいますから。

ぐったりしたひじきを抱きかかえて新しい病院へ飛び込んだ3月25日朝7時。
当直明けでしんどい中、診て下さったT先生、即座に「この子は1日預かって検査」と
判断して下さった院長先生、そして、ひじきをず~っと診ては可愛がって下さった担当のS先生、
本当に本当にありがとうございました。
まだまだお世話になりますが、今後ともよろしくお願い致します。

結果、ひじきは生きている。
もうそれだけで充分な3歳最後の日。

がんばりました、ひじき。
辛い思いをたくさんさせてしまった1年となりごめんなさい。

あなたが辛かった分、4歳は楽しくて楽しくて仕方がないものにしよう。
生きてていてくれてありがとう。
fc2blog_20140827230536f22_201506042243266e3.jpg





● COMMENT ●

誕生日おめでとう♪

ひじき君誕生日おめでとう!!

4歳になった気分はどうですか?
ウマウマ沢山貰えた?

パパさん、ママさん、4歳のこの日を元気で迎える事が出来てホント
良かったですねね♪

自分も過去から遡ってブログを読み返してみましたが、通勤電車の中で
人目もはばからず号泣してしまいました(汗)

この一年がひじき君、そしてパパさんママさんにとって笑顔の絶えない
一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

これからも甜共々宜しくお願い致します。

ほんとにおめでたい。

ひじき、お誕生日おめでとう!!!
本当に本当に、ひじきがこうして元気に4歳を迎えてくれて、天国だね。
家族、愛しい息子ワンの元気な姿、他には何も要らない、って思うよ~。
ひじきを助けてくださった、この世の皆さまからあの世の皆さままで、
ありがとうございますっ!

それにしても以前の病院…ね。
手遅れにならずに本当に良かった…。

それにしても、ひじきふくふくしてきたんだね^^
去勢はしてないよね?これまでの分取り戻して、本来のベスト体型に近づいてるのかしら!
※最近ご近所にひじきによく似た黒柴ちゃんがいることがわかってね、お散歩で通りかかる度に、ひじきだーってしんらと話してるの。

てんてけレッドさんへ

レッドさん、ありがとうございます!!!
無事に4歳を迎えることができました。

えぇ~~、電車で……うううう、ありがとうございます(涙
今となってはいろいろなサインをひじきが出していてくれたこと、
それに気づいてあげられなかったこと、もしくは気づいたのに上手く解決
できてなかったこと、などなど本当に読み返しては私も泣けてきちゃって。

こういう時、ブログに事細かに書いておいてよかった!と思いました。
Facebookだとやっぱり記事がどんどん流れてしまうので、
記録用にはブログが最適ですね。

こちらこそ4歳のひじきをよろしくお願いします!
甜ちゃんにも憧れてもらえるような素敵な柴男子になりますねーー!!

りりへ

りり、しんちゃん、ありがとう!!!
おかげさまでどーにか4歳を迎えられたよ。
一時はこの日を迎えられなかったらどうしよう…ってとこまで不安に
なったけれど。。。(遠い目)
りりはじめ、ほ~んとにたくさんに人に支えられました。
辛かったけど、ありがたみをひしひし感じた3月4月だったよ~

以前の病院は…好きだったけど……サヨナラッ!!!!!

そっか、近所の黒柴ちゃん。
いつかしんちゃんと写真撮れたら見せてね~
黒柴、ここ2年くらいでうちの近所も増えたよ~
密かに人気みたい~~


管理者にだけ表示を許可する

術後68日目~ひじき、4歳に!!~ «  | BLOG TOP |  » 術後66日目~嬉しいプレゼント到着!~

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

