topimage

2017-06

術後74日目~ダニの季節です~ - 2015.06.11 Thu

今朝もまたしてもぴったり5:23に起こしに来たひじき。
起き抜けにまずして欲しいことは、「撫でて」。
6111.jpg
とにかく暇さえあれば撫でて欲しいのがひじきです。

さて、出かけてまず最初に会ったのがアレックスくん。
はぁ~、両手が空いていれば、前みたいにモフモフしたいんだけどな~
6112.jpg

ひじきが近づくとやっぱりガルル~と静かにサインを出し始めたので、
ひじきもちょっとだけ離れて様子をうかがいました。
6113_20150611212302e93.jpg

そこにリクくんがやってきました。
6114_201506112123035ce.jpg
この写真を撮った直後にアレックスくんがガルル~っと大きな唸りを立て、
リクくんに飛びかかろうとします。リクくんも負けてはいません。

これを見る限り、やっぱりアレックスくん、ひじきと遊んだことはなんとなく記憶にあるのだな、と。
ひじきには怒りをあらわにしませんからね。まぁ、また会い続ければ匂いも完全に思い出すでしょう。

さて、リクくんとは恒例のご挨拶。
6115_20150611212305c56.jpg

リクママさんからひじきへ誕生日プレゼントのおもちゃです。
ワクワクした顔で見上げています。
6116.jpg
自宅に帰ってからも、こちらで遊んでいました。
まるで息の根を止めるかのようにブンブン振り回しながら(^^;
リクママさん、いつもお気遣いありがとうございます!感謝!!!!!!

さぁ~、リクママさんに会えたら、これが最大の楽しみ。
低脂肪のおやつをほんのひとつまみです。
わ~い、わ~い!!!と大はしゃぎ。
6117_20150611213007956.jpg
まるで太鼓でも叩いているかのようw
リクくん、毛がすっかり夏毛に替わり、随分シャープに。
でも、体重は以前と変わらないそうです。
6118_20150611213009034.jpg
グ~~ンっと背伸びをしておやつget!
6119_20150611213010984.jpg

この後、ひじきの方からリクくんに仕掛けて、二匹はガウガウワンワンっ!
リクママさん、とっさに「はい、仲直りっ!!」
61110.jpg
好きなおやつの前では急に静かになる二匹です。


さて、夕方。
61112.jpg
まるで油絵で描いたような空。

草がだいぶボーボーになってきましたが、その中を走るのが好きなひじき。
ヒャッハーッ!!!
61114.jpg

ありゃま、楽しくなってきて一人走りが止まりません。
61115.jpg

ふっふ~~♪
61116.jpg

この広大な公園は市営のものなんですが、この3年ほど、予算削減のせいなのか
草ボーボー状態が長いのです。ひじきが1歳の時は、マメに刈っていたんですけどね~
石碑も草に埋もれてきています。
61117.jpg

野球ができるスペースだけはしっかり刈ってあります。
少年野球チームの保護者の方々が刈ったのかしら。
いっそのこと全部やってくれたら…
61118.jpg
とにかく草があらゆるところで伸びに伸びてしまい、
「ダニがついた」といろんなワン友さんに聞きました。

ひじきの場合、目に見えるようなダニが付いたことは今まで一度もないのですが、
いや、ないと思っているだけでついているかもしれませんが、
自分の目でダニを見たとか、取ったとか、そういった経験がないのです。

ただ、ここまで伸びていると、いろんな虫は寄ってきそう。
病院で買った月1のノミダニの薬もしていますが、
ひじきはあまりにも草むらが好きなので、今はこれを併用しています。
”虫よけ+毛艶スプレー”「レニーム」。
61017.jpg
グリーンドッグのサイトから引用させて頂きますと。。。

<ニームが主原料>
インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも重要なハーブとしてさまざまな効果が確認されているニーム。多彩な能力を秘めているハーブだということから“ミラクルハーブ”として注目されています。レニームには、その中でも最も効果の高いといわれるインド西ベンガル州原産を使用しました。

<虫が嫌うニームの木>
ニームには、アザジラクチン、メリアントリオール、サラニン、ニンヒン・ニンビディンなどの活性成分が含まれているので、避虫に優れているといわれています。

<肌や被毛へ潤いを与える>
ニームの実を圧搾して抽出した “ニームオイル”には皮膚や被毛の健康に欠かせない不飽和脂肪酸をはじめ、さまざまなミネラルがたっぷり。その他、ビタミンEや必須アミノ酸も含まれているので、皮膚や被毛に潤いを与えるだけでなく、栄養もしっかり補給することができるのです。

<使い方はとっても簡単>
後頭部、背中、お尻の被毛や皮膚に行きわたるようにレニームをスプレーしたら、あとは軽くなじませるだけ。夏場の虫が気になるときは、お腹や足元にレニームをたっぷりとスプレーしてください。
ニームの成分が虫を寄せつけないだけでなく、毛ヅヤまでUPさせてくれます!

<天然だから舐めても安心>
天然植物エキス100%なので、パートナーの口に入っても、傷口やかぶれた部分に付着しても心配ありません。人にも無害だからとっても安全です。

<認められた安全性>
化学薬品や香料を目的としたハーブエキスや防腐剤は一切不使用。含まれる成分は、IFOAM(国際有機農業運動連盟)とEPA(アメリカ環境保護庁)によって許認可されています。また、厚生労働省検査機関においても安全性を証明されています。


こんな感じの商品です。
ひじきも嫌がることなくつけさせてくれます。
まあ、どこまで効果があるかは気持ちの問題(え~!?w)ですが、
毛艶もよくなるので私は気に入っています。
ただ、1本が2400円くらいするので、高いっちゃ~、高いですけどね。

はぁ…ここの風景大好き。
今日は晴れて、遠くに佐渡ヶ島もうっすら見えます。
61119.jpg
明日は新潟も朝から雨の予報です。

熊本のわんちゃんたちがどうか平安に過ごせますように。
自然の前では本当に人間は無力ですね。
大雨で避難勧告が出た皆さんの無事を祈ります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

術後75日目~ひじきは知っている…~ «  | BLOG TOP |  » 術後72日&73日目~ひじき、Negiccoに遭う~

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR