topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


噛……んでません! - 2011.11.22 Tue

新潟市は雨・雨・雨!
今日やっと晴れましたが、これからの季節、荒れた天気ばかりになりますorz

しかし、相変わらず雨でも動じず、むしろ「うっほほ~~い♪」と
テンション上がりまくりのひじきさん(; ̄ー ̄)
雨に打たれながら…
まさかの余裕の毛づくろいwwwwwww
hijiki11212.jpg
いやいや、それ、家でやればいいんじゃね?!

そして、雨に打たれているのに…
まさかの休憩!
hijiki11213.jpg
夫も呆然。休むなら家に帰ってからにして~~~

*************

とにかくやんちゃっぷりと気分気ままっぷりは相変わらずですが、
生後5カ月を過ぎて、精神的成長に目を見張っています。

ひじきが大好きなお手手ガジガジ。
ひじきなりに「好き♪」とか「甘えさせて~♪」とか「イヤイヤ!」とか
噛むことで伝える手段になっていた部分もあるようですが、
毎日毎日私もひじきと向き合ってみました。

おやつで釣りすぎるのもいかがなものか…という感じですが、
噛まなかったり、舐めたりした瞬間に「すごい!」「いい子!」と褒めまくり、
そのタイミングで小さく切ったささ身やボーロをご褒美。

「オスワリ」の時もそうだたのですが、とにかくひじきは一般のしつけ本に書いてあることなど
まったくもって通じない野生児
みたいな柴犬(^^;

本には「おやつを犬の頭の方向に持って行くと、犬が見上げることによって
自然とお尻が地面に着きます」
と書いてありましたが、お尻を着くどころか飛びあがって
おやつを奪っていきました ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

仕方がないので、ひじきが何気なく座った瞬間に
「はい!それ、オスワリ!!ふっふ~~♪」と褒め、おやつ。
本人は「??」という顔をしていましたが、
「あれれ、どうも座るといいことがあるみたい」と分かったようで、
それから「オスワリ」ができるようになりました。

でも、賢いというかずる賢いひじきは、今では私が来ると座って待っています。
「おやつくれ~~」と。

***************

そんなこんなで噛む癖も、とにかくタイミングで注意。
最初はたまたま舐めただけでも大袈裟に「すごい!」!
ただ噛まなかくてぼーっとしている時にも「すごい!」!

これを繰り返すうちに、「どーもすみちんは噛まないと喜ぶみたい」ということを理解した模様。
こ~んな状態についなっても(※夫の手です)…

「噛み…………………
hijiki11215.jpg

ませんよー♪てへへっ」
hijiki11120.jpg

では、実際に葛藤しているひじきをどうぞ。
噛みそうになるけど自分で一生懸命我慢しています。


まだ完全に直ったわけではありませんが、ひじきもひじきなりに葛藤しつつがんばっています。
よしよし、ひじき、私たちの気持ちを感じとってくれてありがとう(´∀`)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

薬もウマー♪ «  | BLOG TOP |  » フルーツ大好き犬

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

