topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


しょっ……衝動!フリフリ(汗 - 2011.11.24 Thu

今朝は暴風雨。
早朝の散歩もあきらめかけましたが、一瞬の晴れ間を見て突撃!
雨大好きのひじきもさすがに海からの強風に尻ごみしていました。
一緒に遊歩道にダッシュ!

遊歩道はいわゆる防風林になっているので、入ってしまえば雨風がしのげます。
こんな感じ。(※23日(祝)の晴天。夫とひじき)
hijiki11243.jpg

「ふぅ~っ。すごい風だったねー、ひじき」

と声かけをし、ひじきも「ふぅっ」なんて一息入れたその時、ハッと後ろを見たら、
ハトとカラスの集団も防風林の中に避難してきていました。

柴犬本来の狩猟魂に火がついたひじきは、ハトとカラスを追いかける追いかける。
最初はハトもカラスも驚いて逃げていましたが、だんだん
「めんどくせー子犬だな!チッ」と言わんばかりに低空飛行。

「ひじき、ダメよー!ハトもカラスたちも防風林でお休みしてんのよー!」と
言い聞かせながら反対方向に歩きました。
でも、ひじきは後ろをチラチラチラ見の連続。
ハトとカラスも集団で身を寄せ合いながらこっちを見ています。

時々カラスが低空飛行でこっちにやってきたり。ぎえ~~~おっかないわ~~
防風林で鳥たちに包囲され、一体どこの世紀末orz

*********************

散歩の量がいつもの半分だったため、家に帰っても目がギンギン!
寝る気配もないひじき。
最近の敵(!?)は毛布のスヌーピーです。
スヌーピーの顔をいつも爪でガリガリひっかいたり噛みついたりしています…(遠い目
hijiki11242.jpg

今日はいつもにまして、そのガリガリっぷりが酷く、何かひじきもイライラしているようでした。
お散歩が短いせいかな?と思いつつ、いやいやそれが違うみたい。
自分用のクッションにマウンティングしまりー!!(汗
今日は今まで見た中で一番激しいかも。

誰が教えたわけでもないのに、クッションを丸めてそこに腰をつけては振る姿…
うははははははは…ひじきちゃん…ちょっ待てよーーーー!!!振りすぎーーーーーーーーー!
ただ、私や夫を捕まえて腕や足に向かって腰を振ることはまだないのが救いかしら。

***************

ひじきも生後5か月が過ぎ、間もなく若年期に入ります。
精神も肉体も成犬になる準備中。
自分の身体がコントロールしきれない時期がきたようです。

ハッと我にかえったように甘えた顔をしてくることもあれば、ず~っとイライラしては
激しくおもちゃやタオルを噛みまくったり。自分の中で何か葛藤があるのかな。

犬の成長は早く、人間にするとひじきももう7歳ですが、この世に出てきてまだ5カ月。
経験と成長がなかなか伴わないのも仕方ないでしょう。
腰を振りまくる姿は見ていてこっちが恥ずかしくなりますが、
これも成長の一過程だと思うしかないでしょうね~(^^;

今日も口の中で血がにじんでいる箇所発見。
歯もどんどん抜けかわっています。

あ、ちなみに昨日病院で体重を計ったら6.8キロでした。大きくなったなぁ。
柴の成犬の平均が11キロらしいので、あと倍くらいに増えるのかしら。
ひじきの成長、まだまだたくさんの変化が待っていそうです。

**************

モヤ?ムラッ…?ふりふりふり~~~…と散々した後、我にかえったようにニッコリ。
hijiki11241.jpg
ひじきなりの衝動、もうしばらく見守って、また獣医さんに相談だー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

タマには会いましょう «  | BLOG TOP |  » 薬もウマー♪

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

