topimage

2017-06

ひじき、生後2カ月 - 2011.08.05 Fri

2011年6月5日生まれのひじき。
今日で生後2カ月となりました。人間だともう3歳くらい。
少しだけ手足が長くなってきた気がします。確実に日々成長しているのだなぁ。
そして、何より自分が「ひじき」と呼ばれているのを認識し始めたことも大きな成長でした。

今日は湿度がいつも以上に高く、クーラーと扇風機を併用したり、交互に使ったり。
カメラを向けてもゴロ~ンとしております。(ちょっとボケちゃった)

な~ん~だ~よ~
hijiki85.jpg

我が家に来て明日で一週間となりますが、体力を持て余し、甘噛みでじゃれつきが激しくなってきたものの、
アイコンタクトOK、夜泣き一切ナシ、トイレも所定の位置でちゃんとする、留守番最長5時間クリア…と、
振り返ればひじきなりに良く出来たことがたくさんありました。

あと家の住人の顔と声を認識し始めた模様。
また、「ダメ!」「噛マナイ!」の声もビクッとしながら歯を緩めるようになりました。
「いい子、いい子♪」の声もだいぶ分かってきた様子(たまに無視されますが笑)

しかし、遊んでいると大興奮してきて、テンションのコントールが利かなくなるのが
いかにもまだ子供らしい。部屋の中を一緒に駆け回った最後にガブっと噛みついてくる度、
私に怒られながらケージに戻され、そして、5分ほど無視されて悲しくなっているひじきでした(^^;

でも、ほんのちょっとずつ「噛むと楽しい時間が終わってしまう」ことが分かってきた模様。
でもでも、時間が経つとまた忘れちゃう。

さぁ、ひじき!
まだまだやんちゃに暴れるだろうけど、元気にいこー!
hijiki30.jpg

さて、明日は抱っこしながらのお散歩初体験の予定。
ワクチン接種がすべて終わるまで、ひじき、外の世界で走り回るのはもうちょい我慢だぞ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます♪

スマホだとパソコン立ち上げなくても
布団の中からアレコレ閲覧できるのが便利ww。
そういえばすみちんさん、過去記事にYouTube
とか貼り付けたりしました?
いえ、スマホからは見れなかったようなので…。

そして、ひじきちゃんはもう2ヶ月なんですね〜。
日々の成長も早い!
しかもおウチに来たばかりでトイレ、留守番を
きっちりこなし夜鳴きもないだなんて
かなりのおりこうさんですね〜!
やはり(こちらが)多少しんどい思いをしても
しつこは大事なんですね〜。
う〜む、勉強になります。

犬がかまわれすぎてストレスを感じること
って結構あるらしいのですww。
私が飼うことになればかなり自分との葛藤と
闘わねばなりません…▼ーωー▼

最後にウシオさんだけは一度なでてみたかった…orz。

すみちんさん、お返事はお気になさらずに~。
ひじきちゃんとのお時間を大切にしてください。
ワタシのブログにも遊びに来てみてください。
我がシバイヌのやんちゃっぷりに、きっと安心するはずです。

シバ美さんへ

スマホ、便利ですよね~
私はiPod touch&無線LAN使いですけど、部屋でダラダラ使うのにもってこい!(動けw)
布団の中とかホント便利ですよね~~w

はいはい、youtube貼りました。
夫が試しに撮ったものなんですが、「動くひじき」という記事、
パソコンからなら見れるのかしら…。
まだ家に初めて到着したばかりの様子なので、ひじきもちょっと硬くなっていますけどね(^^;

犬の成長の早さにはびっくりです。日々、体も大きくなってきていて、
既にひじきの中ではケージから脱出することで頭がいっぱいなようで、
あれやこれやとケージから飛び出そうとしています。

そうそう、つい甘噛みの激しさばかりに目がいっていましたが、
振り返るとかなりいい子に一週間いろいろこなしていました。
その度に褒めてはいるんですが、も~~あの甘噛みのハイテンションの方が印象強くて(汗
シバ美さんにもあのテンションで噛まれてほしいですわ(笑

そして、そうなんです!
かまわれすぎのストレスってあるみたい。
ペットショップからもらった簡単な育児bookにも「かまいたくなっても我慢です。
ほっておきましょう」と書いてありました。
他の本やネットで調べてもやっぱり家に迎えたばかりの子犬は特にかまわない、
そっとするのが鉄則のようで(--;
子犬は自分の体力の限界を知らないから、遊びすぎて疲れたり、具合が悪くなっちゃうんですって。
あと、夜泣きや吠えて要求する場合もほっとけと。
すべて応えちゃうと、「こうすれば飼い主は何かしてくれる。ぐひひ♪」とオレ様犬になるんだとか。

ひじきには「一人遊び&おねんね」の時間をきちんと取るよう気をつけています。
……でも、遊びたい!!うううう~~

ウシオさん、突然また遊びに帰ってくるといいのに~
シバ美さんをうならすかわいいウシオさん、見てみたかったです♪

ちびちこさんへ

ありがとうございます!
うわ~~、すみません、コメントにリンク先入れていて下さったのですね。
是非、お邪魔させて頂きますね。ちびちこさん宅の柴ちゃんの様子、楽しみで~す♪


管理者にだけ表示を許可する

初めての抱っこ散歩 «  | BLOG TOP |  » 有り余る体力!(汗)

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR