topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達は作るものではなく、出会うもの - 2011.12.07 Wed

昨日「ひじきが出会うわんちゃんはみんな年上」と書いたばかりだったのに…
ぬぉ~~~~~~~~~~!!こっ、これは!!
hijiki12071.jpg
しかも、黒柴!!思わず「おっ、おぅ~~~」と声が出ちゃったほど嬉しい。
まだ4カ月の坊やです♪ひじきもついこの前までこんなに小さかったんだよなぁ…

とても人懐こく、そして、とっても良い子ちゃんの坊やだったので、お尻の匂い嗅ぎの挨拶も
難なくクリア。同時にビックリしたのは、ひじきが「お兄ちゃん」ぶりを発揮したこと。
いつもは年上のお兄さん、お姉さん犬に甘えて「あそぼー!あそぼー!」が激しいひじきですが、
今回、ちゃんと坊やをリードして優しく接しているではないですか!
匂いを嗅ぐのもゆっくり丁寧。
hijiki12072.jpg

遊びの誘い方も丁寧で、坊やもリラックスしてくれています。2匹は何かお話していました。
hijiki12073.jpg

ご主人も私同様、初めて犬を飼ったらしく、いろいろ分からないことも多いとか。
黒柴オス談義、すっかり話しこんでしまいました。

どうもご近所のようなので、また会えるといいな。
ひじきも年下のわんちゃんと遊ぶ機会がまだなかなかないので嬉しそうでした。

**********************

さて、坊やにバイバイした後は。。。
リクくん、キタワァ*・゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚・* !!!!!
おはよ~!
hijiki12078.jpg

そして、毎朝恒例のぶつかり稽古(笑)が始まります。
「よし!来い!」
「いくよ!リク兄!」

hijiki12074.jpg
リクくんもひじきも目を合わせながら、一旦ニヤっとするんですよ。で、スタートするという(^^;

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!ひじき、まるで忍者の如し!スピードにシャッター追いつかず(汗
hijiki12075.jpg

ぐわぁ~~~~~~~~~~~~~~~っ!!
hijiki12076.jpg
日々、2匹の交流は激しくなりますが、この遊び(?!)、互いに間合い(暗黙のルール)があるようです。
それに上手く互いの攻撃をかわしていますしね。
でも、傍から見たらとんでもない喧嘩をしているように見えるでしょう(^^;

そして、ハードに遊ぶ2匹の前に、ゴンちゃん登場!
hijiki12077.jpg

ひじきはリクくんとも遊びたいし、ゴンちゃんとも遊びたいし…そこにいつもひじきを
なでなで可愛がって下さるウォーキングのご婦人が通りかかり、そちらにも行きたいし…
尻尾を3方向に振りながら、あっち行ったり、こっち行ったり。

ラストはゴンちゃんと伴走。
もちろんノーリードという訳にいかないので、私もゴンちゃんママさんも猛ダッシュです。
帰宅したらひじきもゴロンっとダウン。心地よい疲れを感じたのか、笑顔で寝ていました。

******************

ひじきと暮らし始めた当初、ワクチン接種がすべて終わっていなかったので、
ひたすら家・ベランダ・庭で、私、夫、父と遊ぶのみ。
ワクチンが完了したら、動物病院主催のパピーパーティー(生後4カ月以下の子犬)に
参加したいと思っていました。ひじきに友達を作ってあげたかったのと同時に、
私も犬を飼っている方たちといろいろお話したかったのです。

しかし、いざ散歩デビューをしてみると、様々な年齢のわんちゃんに出会えましたし、
先輩飼い主さんたちともたくさん出会えました。
飼い主さんたちのひとつひとつの話が参考になり、私も大変助かっています。

*******************


誰の言葉だったか、どこで読んだのかすっかり忘れてしまいましたが、
「友達は作るものではなく、出会うもの」
という言葉がとても好きです。

人間もそうですよね。
「作るぞ!」と意気込んだ友情より、たまたまの出会いが一生のお付き合いなることも。

そう。出会いこそ宝物。
友達を「作ること」も大切だけど、「出会うこと」の素晴らしさ噛みしめています!

ひじき、一緒に皆さんに感謝しようね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなかコメントできず…ごめんなさい。
ひーちゃんもすっかりいいお兄ちゃんになりましたねぇ。
イ~~ケメ~~ン~~~♪ちいさいこにもやさしいんだね。いいことだぞ。

ええ、ええ。我が家も気づいたらた~くさんのワン友さんが出来てました。
犬好きだから犬と暮らしているんだし、そうなると思いも似たりしていますよね。
ムリに作った友情はいつか疲れるものに変わる…
これは人間だけの関係でもおんなじだと思いませんか?

朝と夕方のお散歩で会って、日々のことやもちろんお互いのワンコ経験談など。
そんなとりとめのない話の出来る関係がちょうどいいんだと思いますv-290

ちびちこさんへ

ちびちこさん、とんでもありませ~~~~~ん!
私こそ、ニヤニヤ覗いてはそのまま退散の日々で申し訳ありません。
Shi-baもあれから買いました!
小梅ちゃん、あらゆるページに登場してて探すのが楽しかったです♪
あのまま犬川柳にも写真掲載で発売されそうですよね!
そして、実験まで様々な撮影に耐えられる(応えられる)小梅ちゃん素晴らしい~
ちびちこさんもおつかれまでした^^

ひじきがこんなに優しく年下に接することができるなんて飼い主の私が一番驚きでした。
これも、普段たくさんの兄さん・姉さん犬に遊んでもらっているおかげかなと。
また、この黒柴坊やとは会いたいです!

やっぱりちびちこさんもたくさんのワン友さんたちがいますよね♪
お散歩していても、中にはさっさと行ってしまう方もいますが、
いつの間にか話しこんでしまうようになった方も。
みんなどこのお宅のわんちゃんも「武勇伝・珍話」などなどあって楽しいです。

それに飼い主同士の情報は意外と皆無なのもすごいですよね(笑
いまだに名字さえ知らない方いっぱいいますもんw
でも、顔を合わせば大笑いでいろいろお話しちゃえる不思議。
まさに犬が結んだ縁ですね~

はい、ホント、人間同士の友情もそうだと思います。
無理することは長続きしませんしね。
でも、本当の友達には、無理をしてでも何かしてやりたいと思えるのも不思議!

ちびちこさんとこうやってネット上でお話しているのも何かの縁。
今後とも宜しくお願い致します★ミ


管理者にだけ表示を許可する

「さすがひじきさん」と言わざるを得ない原因 «  | BLOG TOP |  » なぜ3回目だけがユルユル…

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。