FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいお気に入り - 2013.02.23 Sat

今朝は新幹線にて早朝から仕事に行かねばならなかったので、
夫にひじきを託して出かけました。
カメラの充電が充分でなかったこともあり、あまり写真が撮れず。
しかも、今朝はあんまりみんな動かなかったり、お互いガウガウ言っちゃったりで
ご機嫌ナナメな場面もあったとか。あらあら、あたくしがいないからかしらね~(違うと思うw)

なんだか混み合った写真ばかりでした。
混み合ってます。
hijiki302231.jpg

混み合ってます。
hijiki302232.jpg

混み合ってます。
hijiki302233.jpg
よし!みんな待ってろ~~!!
明日はちゃんとカメラも充電して、スペシャルおやつも持って行くから!!


さて、今日、テンちゃんママさんからおもちゃを譲って頂きました。
テンちゃんがもう飽きてしまったそうで。
ありがたく頂戴することに。

おっ、ひじきも興味津々です。
hijiki302234.jpg

さっそく噛み噛み♪
hijiki302235.jpg

緑のボールも気になる様子(実はこれと同じオレンジが我が家にはあります。やはりお気に入り)
hijiki302236.jpg
結局ひじきは30分くらい自分で投げたり咥えたり、飛んだり跳ねたり、
私と引っ張り合い&キャッチボールをしたりで頂いたおもちゃを満喫していました。

ドーナツ型のおもちゃは、試しにひじきに向かって水平に投げたところ、
何度も上手にキャッチ!こりゃフリスビーの練習にいいかもしれない。
テンちゃんママさん、本当にありがとうございました♪

ひじきの心の成長について考える - 2013.01.03 Thu

夜の散歩も荒れました…。
氷点下の中の散歩、モコモコ着こみ過ぎで、コントの関取のようになっています。
夏はTシャツ1枚で、1時間歩けば汗びっしょりだったのに。

そして、朝も暗い!真冬の7時台は暗い!
今朝はみんなの素早い動きを追ってはみたものの、光の量が足りず、どの写真もイマイチでした。
一番きれいに撮れてこれだもんな~
そらくんお兄さんの前でおやつ待ちの3匹。
hijiki301031.jpg

私の目の前にもせいれ~つ!
hijiki301032.jpg

大好きなミルク風味ビスケットを獲得するために、いい子ちゃんになります。
hijiki301033.jpg


それはさておき、今朝、武蔵くんといつも通り遊び始めたと思ったら、
お互い何か気に障ったんでしょうね。何が原因か分かりませんが。
突如、ガウガウ言いだして、お互いすごい剣幕。
武蔵くんも武蔵くんなりに主張し、ひじきに迫ってきたのですが、
ひじきが何故か今日はすごい剣幕で武蔵くんにアタック!!
その際、歯が肌に当たったようです。

そしたら武蔵くん、ペタンと座り込んでしまって茫然自失。
hijiki301034.jpg
このまま固まってしまい、みんなで「むっちゃん!!むっちゃん、大丈夫!?」と
声を掛け続けました。なかなか立ち上がらない武蔵くん。
どこか関節も痛めていないか心配に。

ゆっくり立ち上がって歩きだしたのですが、やはりその後が心配です。
あんな気の抜けた武蔵くん、初めて見ました。
ひじきの勢いに驚いたのか、ひじきに負けたのがショックだったのか、
もしくは、もう今日はひじきを相手にしてもしょうがない!と思ったのか。

こればかりは犬同士しか分かりませんが、長い付き合いになってくると
お互いちょっとした心の変化があるようです。
武蔵くんともちょっかい出しあったり、怒られたり、言い合ったり、ただ傍にいたり…と
出会ってからいろいろな1年でしたが、確実に言えるのは「ひじきが生意気盛りになった」でしょうかね。

出会った頃は、ひじきは生後5カ月で、人間で言うと小学生くらい。
3歳だった武蔵くんにとっては「ガキンチョ」です。
それが1歳6カ月ともなれば、人間でいうと大学生くらい。
口も達者になるし、相手を試したりもしますし、ちょっと背伸びもする時期です。
武蔵くんが先輩なのに、恐らく「超タメ口の後輩」みたいになってるんだろうなぁ~とほほ。
リクくんに対してもそんな感じですしね。
あとは「オスの本能」と「ひじきの勝気な性格」が強くなってきてるのもあるのかな~

そんな中、本当にありがたいのは、こういった激しい交流もさせてくれるワン友飼い主さんたち。
私自身もそうなのですが、多少痛い目に遭って、犬同士のルールを学んだ方が良いと思っています。
もちろん中にはどうしても相性が合わないわんちゃん(オス)もいましたが、
「合わない」と分かる過程(相手とひじきの態度)も飼い主としては非常に勉強になります。
そして、その「合わない」には、必ず犬なりの理由があることも、
よく観察していると分かることがたくさんありました。

ひじきは自分からは喧嘩を売りませんし、滅多に吠えません。
相手にガンガン吠えられても、無視というか無関心なことが多く「温和な子だね」と言われます。

んがしかし、武蔵くんとリクくん、いわゆる付き合いの長い兄貴たちにだけは
からかう仕草からマジ喧嘩に発展することが多くなりました。
甘えてるんだろうな~ 兄さんたちなら許してくれるとか、飼い主同士が仲がいいから
何かあればどうにかしてくれるだろう、とか、何かひじきの中で他のわんちゃんたちとは
違った線引きがあるように最近感じてなりません。

そらくんやレックスくんは「じゃれ仲間」。
武蔵くんやリクくんは「男のガチ勝負をしてみたい仲間」なんでしょうか。

もともと柴のオスがこんなに集まって遊んでいる方が珍しいようですが、
私としてはこの出会いが本当に嬉しいのです。

何度も何度も喧嘩して、それでも、誰かこないと公園をウロウロ、そして待機。
不思議な関係の柴軍団ですが、これからもこのご縁、続くといいなぁ~

むっちゃん、今日はひじきが驚かせちゃってごめんね!!(汗




衣替え(?)でひじきブルーになる - 2012.12.09 Sun

深夜から新潟市は暴風・波浪警報で大忙し。
ザーザー ピューピュー ゴーゴー……雨も横殴りです。
そんな中、朝はパパパッと外に出てリクくんだけには会えました。
でも、こんな天気の中、誰も来ないよ~ すぐ撤退!リクくんもば~いばい~~
hijiki212081.jpg

そして、一年ちょい使い込んだハーネスと今夜とうとうお別れすることに。
やんちゃなひじきの動きによくぞ耐えてくれた!感動した!(←古っ)
リードを付ける部分が劣化してきたので換えることにしました。

ひじきの身体に相当馴染んでいたので別れも惜しいのですが、
もしも、交通量が多い道を散歩中に劣化部分がブチっと切れたりしたら…(恐)
ひじきが事故に遭ってからでは遅いですしね。
ありがとう!ハーネス第一号!
hijiki212084.jpg
仔犬のひじきのことも守ってくれてありがとう!


さて、ここからが大変。
ひじきは身体に何か身につけるのが嫌いなので、まず洋服は無理。
新ハーネスさえも見ただけでひじきは拒否反応。
付けようとする夫に抵抗しまくりました。
暴れまくるひじきと格闘15分。パチっと止めるだけなのに15分…(遠い目)

やっと装着完了!
こちらがおnewのハーネスです。
柴はやっぱり唐草でしょ!上からみるとたすき掛けみたいですね(^^;
hijiki212082.jpg

横からだとこんな感じ。
hijiki212083.jpg
しかしながら、見て下さい。このひじきのブルーな顔(笑
私と夫は「うぉー!似合う!かわいい!」とバ飼い主丸出しでしたが、
ひじきは格闘に格闘でぐったり。
まさかこれをワン友たちに見られるのが恥ずかしいのか?!
「ひじき、お前…ちょっ、唐草wwwwwwwwwwww」みたいな。
いや、んなこと言わないだろ。いや、わかんないな、犬同士何かあるみたいだし。

でも、こんなにブルーになるとは予想外。
この新しいものが何であるかひじきに分かってもらうために試運転ではないけど散歩へ。
ひじきもなんとなく違和感を感じつつもトコトコ歩いていました。
あとはそらくんと全力疾走した時の感じがどうなるかだな~
まぁ、それは皆に会った時のお楽しみってことで。

さつまいもで作った大好きなおやつを見せたらちょっぴり笑顔が戻った!
hijiki212085.jpg
でも、やっぱりぐったりしてすぐ眠ってしまいました。

トリミングの際、トリマーさんたちがちょちょちょのちょいっとオマケのバンダナなどを
付けてくれるけど、あのテクニックが欲しい。

ひじき、おつかれさん。
大丈夫、似合ってるぞ!

気まぐれ豪雨 - 2012.11.07 Wed

新潟の今週の天気予報は雨マークばかり。
時折やんでは、また降り始め、しまいにゃ雷の連続、そしてスコール!!!!
今もすごい雷です。
ひじきはというと…寝てます。余裕で。

雷嫌いなわんちゃんも多いようですが、なんでひじきはこんなに雷にびくとも
しないんだろう~?「鳴ってるね」「光ってるね」という顔をしながら
窓を見上げますが、だからといって騒ぐわけでもなし。
確かリクくんも雷は大丈夫派。

音に弱い武蔵くんは……たぶん今頃、生き地獄でしょう(^^;
がんばって!!むっちゃん!!

朝は朝で強い雨足。
レックスくんにだけは会えましたが、さすがにカメラが出せる状態でもなくorz

雨に濡れるのが嫌なわんちゃんも多い中、ひじきはこちらも平気です。
まぁ~気分転換になるなら付き合いますわ。
365日朝晩、休みなく散歩です。
私の方が健康になるわ~

今日は皆に会えずヒマ!!
ヒマを持て余してガムの袋もガジガジ。目つきも悪い(笑
hijiki211072.jpg

キッチンに立つ私に「お芋くれ~~」と催促にもやってきます。
hijiki211071.jpg
ひじきは茹でたさつまいもが大好きなのですが、只今はまっているのは
JA新潟みらいが出している「新潟砂丘さつまいも”いもジェンヌ”」です。
いもジェンヌてwwwwwwwww

でも、これがとってもあま~くて美味しいのです。
さつまいもはひじきのようにおなかの弱い子にはもってこいのおやつ。
ただし糖分がありますので、量は気を付けています。

さて、明日はみんなに会えるかな~
会いたいな~ 会いたいね~

ひじき、初の唐草模様 - 2012.09.14 Fri

今朝のひじきはイラついてすごいことになっていました…。
なので、お散歩写真はロクなのが撮れず。
原因はだいたい見当がついているのですが、まぁ~、それはおいといて。

ひっさしぶりのトリミングサロンに行ってきました~。
うちがお世話になっているところは病院に併設されているのです。
トリミング中に肌のトラブルなどなど発見した際は、即診察してくれるので安心。

トリミングといっても、柴の場合は特にカットするワケでもなく、
シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門絞りがセットで5,250円。
そして、+1050円でマイクロバブルバスに入れてもらえるのでそれもお願いしています。

そのバスに入ってる姿を見たいのですが、飼い主は入れず。
でも、2時間後に戻るとそこにはフワッフワのひじきが。
すっご~~~~い、いい香り~~❤
艶も違います(飼い主しか分からない?!w)
hijiki09145.jpg

でもって、いつもオマケをつけて下さるのですが、今回はなんとバンダナ!
しかも唐草模様です!青だけどね~~
hijiki09141.jpg

ひじきは洋服やら巻き物やら…あまり好きではなくて着けさせてくれなかったのですが、
トリマーのお姉さんたちにかかればなんのその!
念願の唐草模様バンダナです。
車内で撮ったのでちょっと暗いのですが、正面からみるとこんな感じ。
我が愛犬ながら…萌え~~~~(❤0❤)
hijiki09143.jpg

最近、車での外出も増えたので、ひじきもかなり上手に乗るようになりました。
前を走る車を見ているのも楽しいようです。
hijiki09142.jpg

いつか旅行にも行きたいね!ひじき!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。