FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじき、またも下痢 - 2012.03.15 Thu

ここ数日も元気だったひじきさん。(でも、飼い主が更新サボってごめんなさい)。

転がるペットボトルに夢中になりながら遊んでは、お気に入りの座布団でくつろいだり…
hijiki03155.jpg

お庭でご機嫌に遊んだり…
hijiki03154.jpg

突然降り積もった雪の中、テックスくんと遊んだり…
(ありゃ、とうとうテックスくん、ひじきより大きくなってしまった!)
hijiki03153.jpg

リクくんともまつぼっくり争奪戦を繰り返し、とうとう手を使って「それおくれ!」と催促してみたり…
hijiki03152.jpg

元気は元気だったのですが、今朝から下痢ピー。
3時間ごとに水様便をしてしまい、とうとう白+緑っぽい胃液まで嘔吐。

検査結果は、腸内に虫はなし、感染もなし。
ただ、腸内菌のバランスが崩れていますね…と。前回と同じだ…。

ひじきは我が家に来る直前も下痢ピーになり、引き取りが一週間延びた思い出があります。
体質なんでしょうね。

でも、今回もどんなにおなかが痛くても、つらそうでも、必ずケージ内のトイレに自力で移動して
用を足しては、またベッドに戻ってぐったりしていました。
柴犬のきれい好き+プライド故か?!偉いぞ、ひじき!!

整腸剤はだいぶ効いてきた模様。
明日には元気になってね!!

「びょういん やだ かえりたーーーーーーーーーーーーい!!」
hijiki03151.jpg

「さすがひじきさん」と言わざるを得ない原因 - 2011.12.10 Sat

昨日はチラチラとみぞれや雪混じりのお天気。
ひじきの身体に初めて雪が舞い降りました。

黒いのでよく分かるんですけど…あまりに中途半端な量でフケみたいwwwwwwww
hijiki12091.jpg
早く雪一面の中のひじきを撮りたいなぁ。

そして、今朝もリクくんとの恒例のぶつかり稽古(笑
今日は互いに前脚で組合っていました。
日に日に”絡みが高度”(笑)になっていきます。いつか動画も撮らねば!
hijiki12092.jpg

**************

そして、昨夜ひじきは病院へ行ってきました。
この数日、便の状態が良好とビチビチの差が激しかったのです。

本人は食欲もあり元気ですが、昨日の夕方、かなりドロっとしたものが出てきてしまったので、
夫の帰宅後、急いで病院へ。

いつもは待合室でも結構リラックスのひじきですが、
今回は待合室に犬だけでなく、猫もいたので、何やらソワソワ。
同時にな~んとなく緊張もしているようで、小さな心臓がバクバクいっていました。

「か~え~り~た~い~~~」
hijiki12093.jpg

「か~え~り~た~い~~~」
hijiki1205.jpg

「か~~え~~り~~た~~い~~~」
hijiki12095.jpg

…で、待たされること1時間。(何故か昨日は一件一件が長かった模様)
ひじきも最後はウトウトしてきましたが、診察台に乗るとちょっと目がシャキーンッ。
但し、ここの獣医さん、「本当に動物と話せるんじゃね?!」と思うくらい動物目線で話すんですよね~

「お耳診せて…(ひじき耳を見せる)……診せてくれてありがとう(´∀`)」

といったように、ひじきに対して、何かする度に御礼を言うんです。
ひじきもすっかり獣医さんに懐いちゃってリラックス。
飼い主としても、すっかり安心してしまう口調です。

さて、そんな優しい獣医さんの口から飛び出した今回の結果はこれ。
「ひじきくん、砂の食べすぎです」

持参したひじきのうんち。砂がいっぱい混じっていました。
あー、心当たりあるあるあるあるあるある(汗

朝の散歩で泥遊びから、穴掘りまで、「ひじきったら楽しそうね♪」とやらせてしまったことが裏目にー!
同時に砂やら土やら想像以上に食べてたんです。
そういえば、赤柴リクくんが、砂遊びに夢中になるひじきに
「アウアウアウアウアウ!」といつも何か言っていました。
やっぱりあれは「食べるなー!」と注意してくれてたんでしょう(^^;

***************

結局、砂や土は腸の善玉菌を減らしてしまい消化不良の原因に。
獣医さんからもしばらくの間、砂遊び禁止令が出てしまいました。
また、ひじきが砂や土、枯葉などに興味が行こうとしたら、こんなコマンドが良いですよ、と
具体的なアドバイスも頂き、早速次の散歩から参考にしてみようと思いました。

あぁ、さすが野生児ひじき。
砂食べて腹こわす。

「でも、診察がんばったでしょー!てへへ。」
hijiki12094.jpg

さて、しばしまたひじきがいろいろと口にしない訓練です。
これでも散歩当初のとにかくなんでも口に入れる…に比べたら数百倍マシになり、
我々の言うことも、コマンドもよく聞く・分かるようになったのですが、
今回のようなことがあるとやはりもっと目を光らせねば。
それに、砂・泥遊びをいいところで切り上げなかった私の責任も大ですorz

ひじき、さぁ、もう1歩大人になろうね!
私もひじきが散歩しやすいようリード捌きも訓練訓練!

こうやって犬以上に、飼い主が勉強の日々です。




なぜ3回目だけがユルユル… - 2011.12.06 Tue

今朝も赤柴のリクくんに会うことができました♪
「リ~クくん!」
hijiki12065.jpg
「は~い!」
hijiki12064.jpg


相変わらず2匹の距離はビミョー(笑
hijiki12063.jpg
でも、こうやりながらお互いをチラチラっと見ています。

そうこうしいてるうちに、リクくんがひじきのお尻にキタ―――――d(゚∀゚)b―――――♪
リクくん、はっ、速い!!
hijiki12062.jpg
なぜ、逃げる?!ひじきよー!お兄さんに自分の情報(お尻の臭い)を提供しなさい!

本来、年下の犬からお尻の臭いを嗅がせるのが礼儀(?)らしいのですが、
ひじきはまだまだ正面からチュッチュチュ~、ワッワワ~~ン、キャッキャキャ~♪
どのわんちゃんにも自分からルンルンとして行くのに、肝心の挨拶が下手くそです。

今朝もひじきの挨拶が激しすぎて、パピヨンのアニー姐(7)さんにパンチをくらいました(笑
人間の女性に置き換えるとビンタでしょうかね~
アニー姐さんの鉄拳にひじきも毎回ビビるのですが、それでも後退せず。

リクくんママさんや、アニーちゃんパパさんとも言っているのですが、
「もともと犬同士は噛んだり噛まれたり、喧嘩したりでその加減を覚えたり、
犬同士のマナーを学ぶもの。どんどんじゃれさせた方がいいかも」と。

確かに不思議なことに、あれだけ歯が当たろうが、パンチが入ろうが、ひっかかれようが
血も出ていませんし、痛みもひきずっていません。
やっぱり犬同士、何か加減や一線みたいなものがあるんでしょうね。

ひじきは生後6カ月ということもあり、出会う犬たちは皆年上。
いろいろ先輩から教わりなさいね~ そして、先輩方、ひじきを宜しくお願いします。

*****************

さて、最近の疑問。。。
ひじきは散歩時にだいたい2回うんちをするのですが、最近、散歩の最後の方になると、
絞り出すように少量のユルユルうんちをします。

以前の下痢事件のようになったらどうしよう(汗)と焦りましたが、
ファーストうんちは健康な便。セカンドうんちもまあまあ。
では、なぜ最後にゆる~いのをひとしぼりするのか?!残ウン感があるのかしら?!
また獣医さんに相談しようと思います。

高台でかっこつけるひじき。
hijiki12061.jpg


でも、この時、小さなオナラを2発聞きました…プっ、プっ…
おならもするさ…犬だもの∑(´∀`||;)!!

今年も残り1カ月(汗 - 2011.12.01 Thu

今年もあと1カ月。仕事も多忙でありがたいですが、
如何せん、夜PCに向かうものの瞼が重くて重くて…orz

先週末からいろいろひじきもありました。
一番大きかった変化は、犬歯の”最後の乳歯”が抜けたこと。
日曜にポロっと抜けたのですが、その前の金・土は私と夫の手の甲をハムハム。
hijiki-ha1.jpg

右の歯を押しつけてくる感じだったので、「もしや…」とは思っていました。
どーもひじきとしては、ぐらついている歯が気になって気になって仕方がない様子。
夫とも「他の犬歯は手に入らなかったから、今度こそ記念に欲しいね!」と意気込み、待ち構えました。
(※他の犬歯は、抜けた瞬間に食べたか飲んだか…たぶんひじきのおなかの中です)

そしたら、突然、ポロリ。
タイミングよく犬歯get!
hijiki-ha2.jpg
あ~、これよこれ!!これが点となって手足に当たると痛い(汗

私のイメージですと、永久歯の方が人間の皮膚に当たると痛いと思っていましたが、
実際は乳歯の方が細かくて尖っていて痛い。
永久歯に生え換わってからは、たまにひじきの歯が当たっても痛くありません。
”永久歯の丸み”ブラ~ボっ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

そして、どんどん大人への階段を歩いているのね…

******************

さて、新潟市の今日の最低気温は3℃。
連日天気も荒れていましたが、まったくひるまない。
むしろこんな荒れた日だからこそ…
「泥んこ遊び、大好きー!」
hijiki12011.jpg

「みどりの中の探検隊!走っちゃうぞ~!」
hijiki12013.jpg

「”秋”ってやつが終わったんだね…」
hijiki12014.jpg

ひじきはアスファルトよりも、芝生や草むらが大好きなのですが、特に「枯葉」の上はお気に入り。
あの枯葉独特のカサカサいう音、肉球への刺激がたまらないのでしょうか?!


******************

寒い時間帯だったけど、リクくんに会えた~~♪
hijiki12015.jpg

相変わらず絵になるリクくん。まるで額縁から顔を出しているよう。
ひじきも穴を覗けるかしら~…今度やってみようっと。

タマには会いましょう - 2011.11.25 Fri

本日も悪天候に負けないひじき。
hijiki11252.jpg

雨のアスファルトの匂いも好き?!
お尻フリフリ♪(柴のお尻大好き!)
hijiki11251.jpg
久々に赤柴のリクくんにも会うことができ、また激しく2匹で遊びました。
(この激しい遊びを撮る前に、電池が切れてしまった(汗))

リクくんのパンチや歯がひじきに時々hit!
いつも強気なひじきも、さすがに年上のリクくんの力には敵いません。
たまに「ワンワン!」の途中で「アウアウ」なんて言い出して、どうも2匹で何か話している模様。
一体、何を言い合っているのだろう。

********************

リクくんママさんに、ひじきが最近マウンティングが激しくなっていることを相談したところ、
”リクくんの場合…”のお話をいろいろ聞かせて下さいました。
あぁ、よかったー!ひじきはやはり”オスならば誰しも通る道”の入口に来ているみたい。
こういった時、本だのネットだの以上に、先輩飼い主さんたちの話はとても役立ちます。

そして、私がマウンティング以上に気になっていたのは、ひじきからすれば
「かーちゃん、そんなことネットに書くなよー!オレ、はずかしー!!ヽ(;´Д`)ノヤメテー」
と言われてしまいそうなこと…そう、タマタマのこと!!(爆

実はひじきのタマタマがよく分からなかったのです。
なんつ~んでしょう…ティンティンのすぐそばにタマタマが垂れていると思っていたのですが、
あれれ、ひじきったら見当たらない…
もしや停留睾丸かしら?!と心配していました。

停留睾丸の場合、おなかの中にタマタマが埋まっている状態なので非常に危険。
開腹手術となります。
でも、獣医さんには検診の際、何も言われなかったし('A`)
子犬なので、まだ外にくっきり出てないのかなぁ…なんて疑問に思っていました。

*************

しかし!今日、やっとその疑問が解決!

ひじきとは部屋でこんな風にワサワサ遊び、ひじきもリラックスしてくるのでヘソ天状態。
「くっ…くすぐったいっ…!!!!!!!」
hijiki11253.jpg

「うひっ…うひっ…うひひひひひっwwwwwww」
hijiki11254.jpg

今日もよっしゃよっしゃっとムツゴロウさん状態で身体を触っていた時、
ふとしっぽ近くの毛が密集している部分をかきわけてみました。
ああああああああったーーーーー!!タマタマ!!きれいに2つ下りていました!
どうも私の想像よりはるか下、尻尾よりについていたのです。まだまだとても小さな2つ。

真黒なひじきの大量の冬毛に隠れて見逃していました。
あんなに毎日触っていたのにね。ごめんよ、ひじき。何か勘違いしていたよ。

停留してないことにホッとした私は、ついタマタマをかわいいかわいいと触ってしまいました。
ひじきがこれまた「うっはー!!やwwwwwめwwwれwwwwwww」とじたばた。

帰宅した夫にその話をしたら、ついたあだ名が「変態主婦」!
夫はひじきを抱っこしながら「ひじき、ごめんな~ すみちんが変態で」と謝っていました(--;

あ~、いいさ~ 変態だろうがなんだろうが、ひじきの健康第一ですもん!(キリッ
でも、触りすぎた!ごめん(笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

我が家の”ひじき”です

sumicin

Author:sumicin
名前:ひじき(黒柴♂)
誕生日:2011年6月5日
我が家に来た日:2011年7月30日
住まい:新潟市の海辺沿いの街
性格:とにかくやんちゃ。強気。でも、実はビビリで甘えん坊。飼い主の仕事・食事・睡眠中は一切邪魔しないという空気が読める良い子の面も。
大好きなもの:散歩。焼き芋。マッサージ。ボール遊び。靴下。ニュース番組。
飼い主:夫(犬を飼うのは3匹目)
私(犬を飼うのは初めて)
同居人:私の父(無類の動物好き)
私の母(動物はちょっと苦手)

すくすくひじき

script*KT*

最近のひじき

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (3)
0歳 (183)
ひじきの”初めて” (7)
ひじきの”日常”断片 (21)
ひじきの”お散歩” (95)
ひじきの”甘噛み” (8)
ひじきの”からだ” (23)
ひじきへの”手作り” (10)
ひじきと”たべもの” (4)
1歳 (213)
お誕生日おめでとう (2)
お散歩 (183)
たべもの (11)
ひじきの日常から (14)
からだ (3)
2歳 (158)
誕生日だ!おめでとう! (1)
ひじきと仲間たち (123)
ひじきの日常 (23)
ひじきに手作りごはんを (5)
ひじきとおでかけ (3)
ひじきの体調 (3)
3歳 (114)
お誕生日だね! (1)
ひじきとワン友たち (46)
ひじきにおいしい手作り (4)
ひじきの日常諸々 (33)
ひじきの健康 (30)
4歳 (116)
やったね!お誕生日! (2)
ひじきのお散歩風景 (77)
ひじきの日常一コマ (35)
ひじきやわんこたちに思うこと (2)
5歳 (23)
お誕生日♡ (1)
お散歩だよ (22)
未分類 (18)

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。